*

~1月の現場会議~たこ梅から求人誌を創刊!?~~

この前、今年最初の たこ梅若手スタッフさん中心の会議である現場会議が開催されました
議題は、いくつかあったんですが、そのうちのひとつは、ちょっとブッ飛びました、、、

1月の現場会議が始まりました

1つめの議題は「顧客の旅デザインマップ」のどこにお客さまを配置するか

この日の議題のひとつめは、こんなんです
「顧客の旅デザインマップ」というお客さまのステージを配置して、喜んで頂く仕組みを構築していくツールがありますが、そこでは、新規客の地、リピーターの地、絆顧客(ファン)の地、応援者(サポーター)の地があります

注)顧客の旅デザインマップを開発されたワクワク系マーケティングの小阪裕司先生は、リピーター、絆顧客、応援者という言葉を使用されていますが、たこ梅では過去からの経緯で、リピーター、ファン、サポーターという言葉を使用しています

たこ梅の顧客データベース「大福帳」

たこ梅の顧客データベース「大福帳」

たこ梅の顧客データベース通称「大福帳」にも、いま、そのお客さまがどこの地なのかを記録するボタンがあります
ただ、このお客さま、リピーターの地だろうか? 絆顧客(ファン)の地だろうか?と迷うことがあります
それで、前々回の現場会議では、「こういうお客さまは、ここ!!」っていう事例集を作成しました

それから、お客さまを顧客の旅デザインマップの地に分類すると、「これは、どこや?」っていうのが、やっぱりでてきます
この日は、それらについて、どこの地が適当であるかを話ながら決めていきました

2つめの議題は「パートさんの採用をどのようにするか?」

2つめの議題は、おかげさまで、いろいろな取り組みもあって、お客さまが、少しずつですが増えてきています
そこで、よりお客さまに、きめの細かい接客・対応ができるようにホールのパートスタッフさんの増強を行おうと思っています
ただ、現在、世間は、いわゆる「超売り手市場」で、飲食業界は、激人材不足、、、_| ̄|○

1月の現場会議です

1月の現場会議です

そこで、自分たちが来て欲しいとイメージするホールパートさんに、たこ梅が選ばれるのは、何をどうするか?なんてーことを話し合います

まず、たこ梅で働いてくれているパートさんに、
・実際に働いていて、たこ梅のどういうところがいいって思う?
・どうして、たこ梅の求人に応募したの?
って聞いてみたことをシェアします

パートさんからは、こんな声をいただいています
・12月に入ったんですが、忙しくて「この店はムリやなぁ、、、」って思ったけど、社長さんが、ずっとついていてくれて、結局、最初の4,5日いてくれはったんですよね!「社長さん自らみてくれるってすごいわーーー」と思って辞めずにつづけることにしました
・ハローワークで求人広告見たときに「ここだけ違うわ!わかりやすいし、体験入店も出来るってかいてある!ここにしよ!」って決めて、ここだけに電話しました!

そして、どんな媒体があるかを書き出していきます
・店頭の貼り紙
・ブログ、FB
・ハローワーク
・求人誌
など、、、

たこ梅の求人誌を作っちゃうことにしました!

まぁ、これらは、やりますけど、ふつーやなーーーー、、、って思ったとき、東店の多比羅さんが、
「求人誌つくったらどうですか?」
ってつぶやきました

え゛?って思いましたが、話を聞いてみると、タウ○ワー○やジョ○アイ○ム風の体裁で、中身は、お店のことやスタッフさんのことと、求人情報を載せる!ってことです
これだったら、北店の求人でも、たこ梅求人誌を全店においておくことが出来ます
求人情報欄には、お店の場所や名前が書いてあるので、違う店で北店の求人情報を受け取っても、間違いませんからね

たこ梅の求人誌の誌面案を検討中

たこ梅の求人誌の誌面案を検討中

それど、お客さまで、「ええ人おるで!」って時も、この求人情報誌(モドキ)をその人に渡してもらえればOK!!
また、店頭に状差しのようなものをつくって、つっこでのけば、自由に持って行ってもらっていいし、、、

うん!これは、面白そう!!ってことで、どんな体裁がいいか、会議メンバーで、まず、思い思いにいろん求人情報誌面を作成してみます
マーケティングで言う、気軽にプロトタイピングです

このおかげで、イメージもつかめたので、早速、手分けして制作にとりかかることに、、、
予定では、2月には、たこ梅の求人誌(もどき)がお目見えします!!

それにしても、ますます、なんでもアリの会議になってきました!
楽しーですね!!(^o^)v

関連記事

正社員さんの求人やってます

こんな『正社員さん』を募集してますよ!!

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 正社員さんを募集しています

記事を読む

道頓堀 たこ梅本店の松本さんと研修中の谷口さん

新人の谷口さん、道頓堀 たこ梅本店で研修中です!

8月1日に入社した新人の谷口さん、新人オリエンテーションも終わって、研修がスタートしました!

記事を読む

セミナーで作ったフォーマットと求人票

視点を変えて書いたハローワーク求人票は魅力的になったか?~梅田ハローワークに実際に出してみました!~

先週、大阪の堺筋本町にある産創館さんで、「欲しい人材を見逃さない!ハローワークの求人票の書き方」セミ

記事を読む

自由に聴き、話します

2月の野菜部@山添村 後編 ~「何かありますか?」から始まる会議?ミーティング?面談?~

今月も奈良の山添村にあるかわいい自然農法畑にスタッフさんと行ってきました 2月の野菜部[/c

記事を読む

店長会議はチェックイン~スタート!

10月の店長会議~北店のSA髙羽さん、会議デビューです~

先週、10月の店長会議をやってました 今回、会議デビューのスタッフさんがいたんです 会議出席する

記事を読む

評価者会議2018春

評価者会議2018年春~人事評価制度の目的はスタッフさんの成長~

昨日は、正社員さんの人事評価を決定する評価者会議の日でした 評価が決まると、昇給や賞与も、この評価

記事を読む

休業1ヶ月後の再開に向けたコロナ会議

休業1ヶ月後の再開に向けて「コロナ会議」を開催です

新型コロナウイルス感染拡大がとまりませんね 安倍総理の非常事態宣言を受けて、たこ梅では、お客さま、

記事を読む

1月の店長会議です

2月の店長会議~人材の求人や採用は費用も含めて自店で管理していく~

先週は、2月の店長会議でした 各店の店長さん、または、店長さんのかわりにSA(スタッフアテンダント

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践講座で大西さんが取り組みを発表です

ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさんと行ってきました!

今週の月曜日、うちのスタッフさんと一緒に、、、じゃなくて、スタッフさんのオマケで、ワクワク系マーケテ

記事を読む

12月の現場会議~店舗内ミーティングの必要性の「意味」とは?~

この前、現場のスタッフさん中心の会議である12月の「現場会議」をやってました 現場会議では、議題は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑