お客さまの声って気づきがいっぱい!まるで、「宝もの」ですね!!
お店、会社って、お客さまを集めたい!いっぱり売りたい!!って考えてますよね
(まぁ、中には、社会貢献で採算なんていいんだよ!ってとこもあるとは思いますが、、、)
たこ梅も、お客さまに喜んでいただいて、その対価として、しっかり稼がせていただきたい!と思っています
それで、うちに限らず、広告や販促物で「どういったら来てくれるかなぁ~」「どんなキャッチつけたら、売れるやろか?」とかばっかり考えてるかもしれません
たこ梅の場合、最近、そういうのメッチャ気軽にやることにしてます
どうしてるかって?
それは、、、
お客さまの声を大事にする!
端的に言うと、「お客さまの中に答えはある」って感じです
たとえば、この看板です
東京からの出張で大阪にお見えになったビジネスマンが、こう言わはったんです
「大阪のおでんは、ホントにうまいなぁ~
東京のおでん、あっさりしすぎてものたりない、、、
やっぱり、味がしっかりしみてるおでんがうまいわ!」
それを耳にした たこ梅のスタッフさんが、そのまんま、お店の前の看板に仕上げてくれました
これは、JR大阪駅高架下の新梅田食道街にある たこ梅 分店の看板です
梅田という土地柄もあって出張でこのあたりを通る方も多い!
それで、「みんな」に来てほしいではなく、関東からの出張の方をターゲットにして、「おでんは、味がしみてるのが旨いよね!」っていうことを実感のあるコトバで伝えて、ちょっと暖簾をくぐってみませんか?と入店行動を促しています
営業中こそヒアリングのチャンス!
ここまでの話だけ読むと、たまたま、東京からの出張のビジネスマンが話していたことを偶然に聞いて看板に書くことが出来た!
ラッキー!!に聞こえるかもしれません
ただ、実際は、そうじゃないんです
仮に、お客さまがこういう話をしていても、「そりゃ、そうだよね!大阪の方が旨いに決まってるわ!!」で終わりなお店、スタッフさんも多いんじゃないでしょうか?
運良く耳にしたら、それをどうやって、だれにどのようにつたえるか?そして、どうしてもらうのか?を考えて看板やPOP、メルマガ、FB、ブログに書く
それで初めて、選ばれる可能性が高まると思うのです
そういう店員さん、スタッフさんが、100人中何人くらいいるでしょうか?
そう思うと、うちのスタッフさんに感謝するとともに、嬉しいし、誇らしく思います
さらに、実際にやってるのは、東京からのお客さまとわかると、たとえば「なんで、わざわざ、うちの店、選んでくれはったんですか?」って、普通の会話として『ヒアリング』していきます
それを覚えておいたり、サッとメモして、看板やPOP、ブログなどに生かすスタッフさんも、徐々にですが増えてきています
そして、ヒアリングしてると実感しますが、お客さまの声って気づきがいっぱい!まるで、「宝もの」って思います
そういう積み重ねで、今回のような看板も誕生してくるようになりました
うちのスタッフさんが、もっともっと、お客さまに興味を持って、楽しく働きながら、お客さまにも喜んでいただいて、選ばれるようになる!
そのためのサポート、応援、お手伝いをしていくのが私の仕事と(勝手に)思ってるので、これからも、楽しくがんばります!(^o^)
関連記事
-
-
雑用係、ビデオの編集をしております
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです いま、「雑用係らしい」
-
-
5月の店長面談~たこ梅 分店で夏に、なんぞやるそうです~
毎月、月末が近づいてくると各店舗の店長面談をやってます 先週、新梅田食道街 たこ梅 分店の店長
-
-
初恋の味!?が、ちょっと懐かしい大人の飲み物になりました!!
初恋の味、覚えていますか? そうそう、ソレですよ!ソレ!! 懐かしい、甘酸っぱい、ソレ、、、
-
-
気づいたら、やってみる!で、「やってます!どうぞ!!」の貼り紙してみました!!
この前、ちょうど、開店時間に店の前を通りました その時、「ん?」って何かひっかかるものが、、、
-
-
店主の知らない関東煮・おでん「キングギドラ」!じゃなくて「ヤングコーン」編!
世の中には、知らない世界、、、があるといいます、、、 でも、たこ梅には、五代目店主(てっちゃん)の
-
-
ニューズレターの封筒詰めはじまりました!4月には届きますよ!!
3ヶ月に1回のペースで、たこ梅FUN倶楽部(3回以上ご来店のお客さまが入部できます)の部員さんへ「た
-
-
大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
もう10年以上になりますが、毎年、たこ梅では、アサヒビールの生ビールインストラクターさんに講習を受け
-
-
お取り寄せに同梱するカード用に、今回は、たこ甘露煮を描いてみました
うちの店、絵やイラストの上手いスタッフさんが何人もいらっしゃいます ですので、そういうスタッフ
-
-
関東煮(かんとだき/おでん)総選挙2018冬の選挙結果は、、、!!
2018年2月19日から、3月20日までの1ヶ月(30日)間、たこ梅の人気関東煮(かんとだき/おでん
-
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま















