お客さまの声って気づきがいっぱい!まるで、「宝もの」ですね!!
お店、会社って、お客さまを集めたい!いっぱり売りたい!!って考えてますよね
(まぁ、中には、社会貢献で採算なんていいんだよ!ってとこもあるとは思いますが、、、)
たこ梅も、お客さまに喜んでいただいて、その対価として、しっかり稼がせていただきたい!と思っています
それで、うちに限らず、広告や販促物で「どういったら来てくれるかなぁ~」「どんなキャッチつけたら、売れるやろか?」とかばっかり考えてるかもしれません
たこ梅の場合、最近、そういうのメッチャ気軽にやることにしてます
どうしてるかって?
それは、、、
お客さまの声を大事にする!
端的に言うと、「お客さまの中に答えはある」って感じです
たとえば、この看板です
東京からの出張で大阪にお見えになったビジネスマンが、こう言わはったんです
「大阪のおでんは、ホントにうまいなぁ~
東京のおでん、あっさりしすぎてものたりない、、、
やっぱり、味がしっかりしみてるおでんがうまいわ!」
それを耳にした たこ梅のスタッフさんが、そのまんま、お店の前の看板に仕上げてくれました
これは、JR大阪駅高架下の新梅田食道街にある たこ梅 分店の看板です
梅田という土地柄もあって出張でこのあたりを通る方も多い!
それで、「みんな」に来てほしいではなく、関東からの出張の方をターゲットにして、「おでんは、味がしみてるのが旨いよね!」っていうことを実感のあるコトバで伝えて、ちょっと暖簾をくぐってみませんか?と入店行動を促しています
営業中こそヒアリングのチャンス!
ここまでの話だけ読むと、たまたま、東京からの出張のビジネスマンが話していたことを偶然に聞いて看板に書くことが出来た!
ラッキー!!に聞こえるかもしれません
ただ、実際は、そうじゃないんです
仮に、お客さまがこういう話をしていても、「そりゃ、そうだよね!大阪の方が旨いに決まってるわ!!」で終わりなお店、スタッフさんも多いんじゃないでしょうか?
運良く耳にしたら、それをどうやって、だれにどのようにつたえるか?そして、どうしてもらうのか?を考えて看板やPOP、メルマガ、FB、ブログに書く
それで初めて、選ばれる可能性が高まると思うのです
そういう店員さん、スタッフさんが、100人中何人くらいいるでしょうか?
そう思うと、うちのスタッフさんに感謝するとともに、嬉しいし、誇らしく思います
さらに、実際にやってるのは、東京からのお客さまとわかると、たとえば「なんで、わざわざ、うちの店、選んでくれはったんですか?」って、普通の会話として『ヒアリング』していきます
それを覚えておいたり、サッとメモして、看板やPOP、ブログなどに生かすスタッフさんも、徐々にですが増えてきています
そして、ヒアリングしてると実感しますが、お客さまの声って気づきがいっぱい!まるで、「宝もの」って思います
そういう積み重ねで、今回のような看板も誕生してくるようになりました
うちのスタッフさんが、もっともっと、お客さまに興味を持って、楽しく働きながら、お客さまにも喜んでいただいて、選ばれるようになる!
そのためのサポート、応援、お手伝いをしていくのが私の仕事と(勝手に)思ってるので、これからも、楽しくがんばります!(^o^)
関連記事
-
-
明けましておめでとうございます!たこ梅FUN倶楽部通信 新年号 届きましたか?
新年のご挨拶 明けまして、おめでとうございます!! 日本一古いおでん屋「たこ梅」雑用係 兼
-
-
台風も過ぎましたね!本日(9/5)は、元気に通常営業です!
昨日、9月4日の台風21号は、大阪をはじめ、関西を中心に大きな爪痕を残しました 関空は浸水し、復旧
-
-
白鹿さんと秘密の会合、、、酒を造りたいんじゃない!お米を作る人、お酒を造る人、売る人、飲む人がつながって、わかりあえる世界を出現させたい!
昨日、昼過ぎ、梅田の某所で、西宮の酒蔵 辰馬本家酒造さん、、、っていうより白鹿さんという方がわかりや
-
-
ニューズレターの封筒宛名印刷がんばりまーーーす!
10月には、たこ梅FUN倶楽部通信の最新号となる2019年10月号を部員さんにお届けです そのため
-
-
中尾彬さん、池波志乃さんご夫妻が、数年ぶりに立ち寄って下さいました!
たこ梅には、いろんな方がいらっしゃいます その中には、テレビ番組や映画の撮影、お芝居に出演中の役者
-
-
大人の遠足!「ホンマに旨い『生』を知り隊」~お客さまとのビール工場見学は楽しい時間でした~
もう10年以上になりますが、毎年、たこ梅では、アサヒビールの生ビールインストラクターさんに講習を受け
-
-
ウイルスにも効果のある除菌脱臭機をお店に設置!!空気中のウイルスもやっつろーーーー!
コロナがなかなか大変な状況ですね お店でやっているコロナ対策 たこ梅のお店も、開けるか閉めるかを
-
-
アダム・カヘンさんのTSPで知り合った本田さんが、たこ梅 本店に来てくれました!
ちょうど、1年くらい前、昨年11月に、世界的な紛争解決ファシリテーターであるアダム・カヘンさんのトラ
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信2018年1月号は、お手元に届いたでしょうか?
3ヶ月に一度のペースで、お名前やご住所をお知らせいただいているお客さまである たこ梅FUN倶楽部員さ
-
-
11月の店長会議~「質のいい顧客名簿」を育てる2大要素について考える~
この前、11月の店長会議をやってました 新型コロナでは制限と解除を繰り返す 新型コロナで、4月、















