ODNJ組織開発基礎講座 事前学習ビデオを観てます
公開日:
学習・研修&セミナー, 学習する組織
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
サラリーマンを10年、先代が亡くなり実家の家業を継ぐことになってから20年が経ちました
店を継いだときは赤字体質でしたが、マーケティング理論をつかって黒字回復させてからは順調でした
しかし、2008年のいわゆるリーマンショック(サブプライムローンショック)から売上が下がり始めます
何をしてもダメ、売上はあがりません
きっと、私の知ってるマーケティング理論ではなんともできないんだ _| ̄|○
それで、知らないところに、きっとなにか答えがあるに違いない!とおもって、色々さがしていて「これだ!」と出会ったのが、ピーター・センゲの「学習する組織」です
本は読よんだものの実は、半分どころか、今振り返ると2割も理解できていませんでした ^^;;;
それでも、「なんとか、学習する組織をつくろう」とわからないまま取り組みます
最初に、それ(学習する組織)っぽいと思ったのが、会議ファシリテーション
それで、そんなのを導入してみる
その後、コーチングやU理論、成人発達理論などを(やっぱりあんまりわからないまま)学んでは、その要素を取り入れてみることを続けています
後に知ったのですが、こういうのって、(全然、系統立ててとか構造を設計してやっているわけではないので正確には違うと思いますが)「組織開発」というものに属するということです
組織開発っていう言葉も知らずにやってましたしね
2019年には、JMA(日本能率協会)さんの「KAIKA賞」なんていうのももらったりしました
そのときのことや、学習する組織をつくる取り組みについて、以前、ブログにまとめたのでよかったらみてね
→ たこ梅の「学習する組織」構築の取り組みとシステム思考の氷山モデルの関係が見えました!
でも、組織開発ってよくわかりません ^^;;;
そうしたら先日、SNSでODNJ(OD Network Japan)っていうところの「ODNJ組織開発基礎講座 オンライン開催 第8回」が流れてきました
「組織開発って、いったい何なのかわかるかもしれん」「お店(たこ梅)の学習する組織構築に役立つかも、、、」と思って受講することにしました2月19日、20日のオンライン2日間です
でも、その前に、「事前学習ビデオみてね!」ってURLが送られてきました
予習というか、基本的なこと知っておいてね!ということらしい
ってことで、事前学習ビデオみてます
1本15分前後のが数本ですが、途中、課題があったりして、全部で2時間くらいとのこと
今日も、普通にお店の仕事がありますが、その合間に、なんとかビデオを観ようと思います
目先の仕事も、これから先のための仕事(学習)もがんばります!!
関連記事
-
たこ梅 北店 前保さん、分店 上原さんのNVCオンライン基礎講座がスタート!
NVCの基礎オンラインセミナー受講中の和田店長と安藤さん[/caption] 今年の4月には
-
スタッフさんと1月の「これからのリーダーシップ勉強会」に行ってきました!
たこ梅は、ご存じの通り、たこ甘露煮、関東煮(かんとだき/おでん)とお酒をお出しする上かん屋®という飲
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」には、自分の気持ちを伝えるシンプルでパワフルなやり方が書かれています
相手に、こうしてほしい!こうしてくれたらいいのに、、、 なんで、この気持ちが伝わらないんだろう、、
-
和本店長、事務所スタッフさんもNVCのオンライン基礎講座受講です!
4月から、5回の連続オンライン講座で、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長、安藤さんが、NVC(No
-
宣言!アーノルド・ミンデルの12冊の本を5月2日までに読破します!その理由はというと、、、
昨年のお正月に、積ん読になっていた塩野七生さんの「ローマ人の物語 全15巻」をその年中に読む!とブロ
-
1月も現場会議前にワクワク勉強会やってます!
昨年の5月から、会議の前に2時間、ワクワク勉強会をやっています 小阪裕司先生の提唱されるワクワク系
-
小阪裕司先生の「ワクワク系マーケティング実践術2016」セミナーに行ってきました!
今週、新横浜で、ワクワク系マーケティングのセミナーがあったので行ってきました! いろんな気づきがあ
-
ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさんと行ってきました!
今週の月曜日、うちのスタッフさんと一緒に、、、じゃなくて、スタッフさんのオマケで、ワクワク系マーケテ
-
42.5インチのモニターを道頓堀 たこ梅本店の2階に設置完了!!
道頓堀に、たこ梅の本店があります 道頓堀のたこ梅本店[/caption] この道頓堀
-
学習する組織、行動探求をお店として取り組む中での課題をチェンジ・エージェント社さんへ相談に行ってきました!
平成20年のリーマン・ショックを機に、たこ梅の売上は下がり続けます リーマン・ショックを機に学習す