3月の店長会議~ひさしぶりの店長会議です~
公開日:
会議・ミーティング
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
1月14日の再度の緊急事態宣言から、3店舗は休業、1店舗は極端な時短営業、、、
大阪は、2月28日をもって緊急事態宣言は解除ですが、今も、夜9時まで(アルコール提供は8:30まで)の時短営業が要請されています
それでも、3月1日からは全店舗営業を再開しました
2月は3店舗休業と言うこともあって、久しぶりの店長会議を先日開催です
全店舗営業再開といっても、一昨年のような来客数、売上にはほど遠い状態
新型コロナ終息にはあと2年
新型コロナウイルス感染症対策分科会長の尾身茂さんによると、終息には「さらに1年、あるいはさらにもう1年たち、季節性インフルエンザのように、それほど不安感がなくなれば終息となる」らしい
尾身さんて人間的にはいい人らしいですが、飲食店への時短要請など国民への自粛意外には打ち手を示さない、日本の医療機関の大多数を占める民間病院への重症コロナ患者受け入れ体制構築については知らんぷり。私は、この人が専門家会議のリーダーでいいのか疑問に思ってます。
尾身さんのいうことが正しいかどうかはおいておいて、政府や大阪府などの対応として、不要不急の外出自粛、飲食店等への時短営業要請、そして、緊急事態宣言、、、こういう状況は、これからも当分、少なくとも1年以上は続くと考えられます
お客さんが店に来られない状況でも売上をつくる
これだけ不要不急の外出自粛要請や罰則もともなう時短営業要請などをされると、多くの人は、気分的にも以前のように両校をしたり、外食したりというのはやりづらくなります
要は、「人と接するな!」「人に近づくな!」といわれているわけですから、、、
それでも、お店のスタッフさんは給料は必要だし、お店は家賃もかかります
でも、お客さんは来られない
こういう状況が、多かれ少なかれ、少なくともあと1,2年は続きます
そん中で、どうやって、われわれに必要な売上をつくるのか?
その源泉は、お客さんに喜んでもらうこと!です
お客さんがお店に来られなくても、どうやって喜んでもらうのか?
また、通販もそうですし、それ以外にも、どういう売上の作り方があるのか?
そんなことをワイワイガヤガヤ、ひさしぶりの店長会議で話し合いました
これからも、店長さんたちをはじめ、お店のスタッフさんはいろいろチャレンジしていきますので、よかったら応援してあげて下さいね
たこ梅のお取り寄せ
さて、大阪は緊急事態宣言が解除ですが、
・でも、まだ、お店に行きづらい、、、
・出張がない、、、
なんてこと、あるあるですよね
いや、コロナええかげんにしほしいわ
コロナづかれする、、、、って、あたりまえだと思います
だから、、、
たこ梅は、お家で、美味しく!楽しく!を日本一古いおでん屋のお取り寄せで応援します
「お家で、ゆっくりしたいな、、、」「家族と美味しくご飯食べたいな」と思ったら、
離れて住んでいる親やお子さんに「温ったかいものをおくりたい!」と思ったら、
たこ梅のお取り寄せを思い出してくださいね
170年以上続く、関東煮(おでん)、たこ甘露煮をあなたのもとへ、大切な人のもとへお届けします
そして、大切な方に贈られるときは、その思いや気持ちも一緒にお届けしたいので、、、
お取り寄せの注文時、「通信欄」にメッセージを改訂いただければ、それを印刷して一緒にお届けします
われわれは、単に関東煮(おでん)、たこ甘露煮といった商品とともに、贈り主さまの気持ちも届けたいと考えています
たこ梅のお取り寄せはこちらを見てくださいね
→ 日本一古いおでん屋のお取り寄せサイト(24時間 受付けています)
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 春の味わい「ふき」「竹の子」の関東煮(おでん)始まりました - 2024年4月10日
- 奄美大島で一番小さな黒糖焼酎蔵「富田酒造場」さんに行ってきました - 2024年4月4日
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
関連記事
-
ファシリテーショングラフィック講座をスタッフさんと一緒に受けてきました!
毎月1回、店長会議、現場会議という定例の会議を たこ梅ではやっています その会議のとき、模造紙(正
-
星野欣生先生のワークショップで気づいた「上手く行くOD(組織開発)と上手く行かないODの違い」
もう、1年以上前になりますが、「人間関係づくりトレーニング」など多数の著書があり、グループプロセスの
-
冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」の第3弾打合せは、アイスブレイクからスタート!
2月11日に迫った冬の部活「ホンマに旨い酒捜査班」(酒蔵見学)の第3弾打合せのため、昨日、1月11日
-
8月の現場会議~新しくなった「大福帳」を活用できるように~
毎月1回、各店の現場のSA(スタッフアテンダント)さんが集まって、「現場会議」をやっています
-
12月の現場会議~顧客進化の仕組みの大穴をふさぐ!~
先週、若手スタッフさん中心の12月の「現場会議」をやってました 各店から、1名ずつ代表のスタッフさ
-
売上が半分ですが、元に戻しません!2倍にします!!これは全く違うことなのです
新型コロナで、1か月半の休業をへて、5月中旬から営業を再開しています たこ梅 北店(新梅田食
-
道頓堀 たこ梅 本店の和田店長と2月の店長面談です
毎月1回、店長さんと月の下旬に面談をやってます その月のお店の動向とそれを踏まえて、翌月、どういう
-
9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~
おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして
-
9月のワクワク勉強会で、お客さまが「ゆるむ」ことが大切なのでは?と気づきました
この春から、会議の前に勉強会をやってます アクティブ・ブック・ダイアローグ®を活用したワクワク勉強
-
組織開発や人材開発支援をされている大川恒さんが取材にたこ梅にみえました
組織開発や人材開発の支援をされている企業に株式会社HRTがあります その株式会社HRTの代表が大川