*

ワークショップデザインワークショップはすごかった、、、

先週末、ロバート・フリッツの「創り出す思考」ワークショップなどでお世話になっている田村さんが、ワークショップをどうデザインすればいいのかを学ぶワークショップ「ワークショップデザインワークショップ」を開催するというので行ってきました

参加の意図

このワークショップデザインワークショップは、ワークショップを自分で創っている人、これから創りたい人向けのワークショップです

私自身は、雑用係 兼 五代目店主で、ワークショップをすることってありません
ただ、私自身がワークショップやセミナーに参加することはちょくちょくあります
また、来年、奈良の自然農法畑に たこ梅FUN倶楽部の部員さんをつれていったとき、自然農法やそこからの学びのワークショップをやっても面白いかなぁ、、、くらいに漠然とですが考えています
それで、こういったことの参考になるような気がして、今回、参加することにしました。

まぁ、わりと軽い感じで参加したのです

ワークショップデザインワークショップ

ワークショップをデザインするってどうするの?
まぁ、そんなことを考えた事もないし、もちろん、やり方も知らないので今回の「ワークショップデザインワークショップ」に参加するのですが、、、

ワークショップデザインワークショップ

ワークショップデザインワークショップ

銀座にある和室で20名前後が囲む形で始まります

始めに参加者に問いかけながら、ワークショップとはどういうものか?どうあればいいのか?を紐解くというか参加者と共有していきました
そこで、私が理解したのは、
ワークショップは
・ダイナミック(動的)
・何が起こるかわからない
ということです

それを前提に、ワークショップは創るというか創られていくものなんだなぁ、、、とぼんやり考え始めました

そして、架空のワークショップを依頼をうけてつくるというロールプレイを主催でファシリテーターの田村さんと参加者が舞台で繰り広げます
ときどき、そのロールプレイを止めながら、ふりかえったり、考えたり、共有して、ワークショップデザインワークショップの構造について学んでいきます

自分のワークショップを創る

いよいよ、自分のワークショップを創り時間がやってきました

そもそも、特にワークショップを自分でやる!なんてことはないと思っていたのですが、ふと、毎年おこなっている社員研修の来年のものについてこのワークショップデザインの考え方を取り入れたらどうだろうか?と思ったのです

二人一組になって、問いかけてもらいながら、自分のワークショップをつくっていきます

来年の研修をテーマにやってみると、
・本当は、どんな変化を創りだしたいのか?・・・ビジョン、目的
・それに対して今の現状はどうであるのか?・・・現状
が明らかにされていき、現状からビジョンにたどり着くためのひとつの手段として「研修」があるのだということが見えてきました

すると、そのビジョンに近づくための研修をつくればいいことになります

それで、さらに、その研修で
・何を創り出したいのか?
・研修をするときの現状は?
が見えてきました

とくに、研修で何を創り出したいのかが見えたとき、これがわれわれの研修のキモであったことに気づきました

ワークショップデザインワークショップで作成した来年の研修骨子

ワークショップデザインワークショップで作成した来年の研修骨子

ここまでできれば、あとは、私の場合、研修をお願いする先生に、この研修骨子が描かれたシートをもとに、ディスカッションしたり創発していきながら、われわれが創りだしたい変化を伝えればいいのです
そうすれば、研修の細かい中身は先生がつくってくれますから、、、

それに、この骨子のシートがあれば、ブレることがありませんからね
わりと漠然と参加したワークショップデザインワークショップでしたが、すごく役に立ちます

偉大な組織の最小抵抗経路(ロバート・フリッツ 著)

偉大な組織の最小抵抗経路(ロバート・フリッツ 著)

ベースにあるのは、ロバート・フリッツが提唱する構造思考のようで、これでワークショップをデザインすると、創りだしたい変化が創り出せるのだ!とわかりました

実際、わずか、1時間かそこらで、われわれの研修の骨子もできましたしね
いやーーー、すごいワークショップでした!

このワークショップデザインワークショップで学ぶと、研修講師や何かしら自分(自分たち)でワークショップを計画している人たちに有効なだけでなく、部門長や役員、経営者などワークショップを依頼しようとしている人(例えば私)にとっても、的確で建設的なオリエンテーションが可能になるのです

行ってよかったわーーーーーー!!

関連記事

ワクワク系マーケティング実践講座2017 第1講のふりかえり!!

ワクワク系マーケティング実践講座2017に行ってくれたスタッフさんとふりかえり!

ちょうど1年前、たこ梅 分店の上原さん、東店の大西さんが、大阪から新横浜まで連続5回の「ワクワク系マ

記事を読む

営業中・仕込み中の行動探求とは?

9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~

おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践講座2017の第2講のふりかえり

ワクワク系マーケティング実践講座2017第2講のふりかえり

いま、5月から来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2017」に、たこ梅 分店

記事を読む

Natural Organizations Labの吉原史郎さん、吉原優子さんにホラクラシーの話をうかがっています

自然農法から学ぶティール組織開発を日本初のホラクラシー・ワン認定ファシリテーターの吉原史郎さんに話を聞いてきました!

先週、兵庫県伊丹市へ、自然農法とティール組織の話を聞きに行ってきました なんで、自然農法とティール

記事を読む

有馬審査委員長とお話ししています

たこ梅の「学習する組織」構築の取り組みとシステム思考の氷山モデルの関係が見えました!

2月20日に、日本能率協会(JMA)さんが主催される KAIKA Awards 2018で、たこ梅は

記事を読む

「ホワイト企業フェロー」の証書

「ホワイト企業フェロー」になったようです!知らんかったけど、、、

昨日、たこ梅の事務所に行くと、郵便物が届いていました 明けてみると、中から出てきたのは、こんなので

記事を読む

ワクワク系マーケティング情報誌と感性科学マーケティング・パターンのシート

ワクワク勉強会に「感性科学マーケティング・パターン」を導入です

たこ梅では、お店として小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングに取り組んでいます ワ

記事を読む

講師の野間先生と記念撮影です

視点を変えるだけでハローワークの求人票が見違えるように魅力的に!

今日は、快晴の大阪、堺筋本町にある大阪産業創造館(通称「産創館・さんそうかん」)さんに行ってきました

記事を読む

2016年3月のシステム思考トレーニング実践編B

システム思考トレーニング実践編に行ってきました!

たこ梅が「学習する組織」創りに取り組む理由(わけ) お店が順調だった平成20年8月にリーマンショッ

記事を読む

発表後に参加者からの質問に答える和田店長

ワクワク系マーケティング実践講座2019 最終講です!和田店長も実践事例を発表です

今年の5月から、道頓堀 たこ梅本店の和田店長が、全5回のワクワク系マーケティング実践講座2019に新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

25人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑