たこ梅スタッフさんにとって初TOC研修です!
公開日:
MG研修・MQ会計, 学習・研修&セミナー
この前、たこ梅のスタッフさんとTOC(Theory of Constraints / 制約理論・制約条件の理論)の研修に行ってきました
MG研修でスタッフさんが順次3回(5期×3)ずつお世話になっている満集楼さん(J-office主催)での開催です
TOC研修を受講してみようと思った理由
工場などで生産性をあげることが大切のように言われますが、TOCの提唱者であるエリアフ・ゴールドラットは、各々の工程が生産性を上げようとがんばればがんばるほど、工場全体としては在庫が積み上がり、キャッシュが不足し、倒産への道を歩むといいます
その当たりは、ザ・ゴール、ザ・ゴール2という本に小説として描かれています
日本では、TOC研修として提供されていて、これが、MGとの相性がよく、MGもつかった研修となっています
ザ・ゴールでいうゴールとは何か?
それをスタッフ全員で共有するところから始まるとしています
そして、そのゴールとは「儲けること」であって、決して、生産性を高めるということでもないというのです
まぁ、そう聞いても、本で読んでも、頭ではある程度わかるものの、なんか釈然としません
それは、身体に入っていないから、、、だと思います
それが、TOC研修では体感できると聞いたので、スタッフさんと一緒に行ってみることにしました
満集楼さんでのTOC研修
TOC研修は2日にわたって行われますが、TOCのエッセンにしぼった1日版があって、今回はその 1 day バージョンを受講です
インストラクターは、MG研修でお世話になっている J-office の佐藤ジェイさんです
TOC研修ではテーブルごとにひとつの工場と考え、6人一組で行います
各々が1工程を担当、つまり、6工程あることになります
資材の投入と生産を行い取引先の注文に従った出荷を行い、そのなかでいかに収益を増やすかという体験型のゲーム形式で研修はすすみます
MG研修と同じく、教えてもらう!のではななく、自ら学び取る!という学習スタイルです
ですから、分からないところは周りの参加者に聞いたり、また、わかるところは教えてあげたりというお互いに学び合いっていきます
MQ式のTOC会計で、各工程のやり方によって、収益が大きく違うことがゲームの中で体験できます
中でも、メンバー内で、あるやり方でやってみたときには、びっくりするくらいスムーズで、なおかつ、収益があがることを体験できました
これを飲食店の仕事というか業務フローに置き換えるといろいろと見えることが出てきました
このTOC研修はなかなか面白いし、このTOCの考え方を活用するとすぐに実践で効果が出る場面も多々あることに気づきました
この辺りも含め、TOC研修に参加してくれたスタッフさんと一緒に取り組んで行きたいと思います
関連記事
-
-
HACCPコーディネーターコースの研修が修了
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 道頓堀の「たこ梅 本
-
-
「新しい社会の『新しい商売のカタチ』を創り出す」時間をスタッフさんと持ちました
9月17日、全店を休業して、正社員さん、そして、有志のパートスタッフさんとで、これからのたこ梅の商い
-
-
7月のワクワク勉強会~勉強と実践がつながる~
毎月、定例会議の前に2時間、ワクワク勉強会というのをやっています 小阪裕司先生が提唱されるワクワク
-
-
産創館さんで組織活性化ワークショップに参加してきました!
昨日の土曜日は、午前中に仕事を片付けて、お昼からは、大阪産業創造館(産創館)さんで午後一杯、半日にわ
-
-
利益が見える戦略MQ会計(西順一郎 監修,宇野寛・米津晋次 著)を和田店長、多比羅店長にプレゼントです!
よく、社長さんで「社員は、ひとりひとりが経営者のつもりで仕事をしろ!」っておっしゃる方がいらっしゃい
-
-
ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、
ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです 小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、ま
-
-
ファシリテーショングラフィック講座をスタッフさんと一緒に受けてきました!
毎月1回、店長会議、現場会議という定例の会議を たこ梅ではやっています その会議のとき、模造紙(正
-
-
3月現場会議前のワクワク勉強会です~顧客の旅デザインマップと価値採掘マップを活用~
先日、3月の現場会議の前にワクワク勉強会をやってました ワクワク勉強会とは? 昨年の5月から、店
-
-
MG研修おそるべし!!ストラック図を使って特典をどうするか決めてました、、、
会計のことがわかると、日々の営業活動の取り組みがどのように利益に結びつくかが見えるようになります
-
-
ワクワク系マーケティング実践交差2018の第2講は「顧客の旅デザインマップ」!です
5月から、来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2018」に、新梅田食道街 た