社員さんの評価は、どこに立ってするのか?
おはようございます
昨日は、評価者会議でした
たこ梅では、半年に一度、社員さんの評価を実施しています
基本的には、店長さんが評価をつけますが、つける店長さんによってバラツキが起きないように、集まって、最終評価を決定します
簡単に言うと、だれがつけても同じ評価になるようにするためです
「高い評価をつけてあげたい」という評価者の気持ちって、、、
店長さんのつける評価には、多少なりとも、その人の人となりが反映されます
もちろん、そのようなことに影響されないように、評価の訓練も受けていますけど、、、
たこ梅の店長さんたち、私も含めて、なんとか、高い評価をつけられないだろうか?って思ってしまう傾向が強いようです
そうなると、評価項目を「うまく」解釈したり、社員さんがとった行動や結果から、なんとか、高評価に結びつくものを、ひどいいい方をすると「無理矢理」探すわけです
確かに、高い評価がついてイヤな人はいません
喜ぶかもしれません
ただ、本当に、それでいいのか?
今回の評価者会議では、そんなことについても話をしました
もともと、たこ梅の社員さん評価に使っている項目は、すべて、一般の社員さんに集まって、つくってもらった項目です
唯一の縛りは、「高い評価が着くと、お客さまが喜んでリピートしたくなるようになるような項目設定にして欲しい!」ということだけ
そんな風にして、お客さまに一番近い現場の意見から構築しています
どこに立って、評価をおこなうのか!
もうひとつ、たこ梅の評価のシステムをつくるとき大切にしたことは、社員さんが成長につながること!です
そこを思い出して、評価をつけるときのスタンス、立ち位置について考えてみると、、、
社員さんが、1mmでも成長する!という視点に立つ!!
そして、たこ梅では、「そこから、評価する!」ということです
そうすると、どうしても、C評価、D評価をつけなければならない時、この半年間に、DならCかB、BならAになるように指導したり、気づくようにかかわることができたんじゃないか?というところに思いいたります、、、
そう、C評価やD評価となったのは、評価者が、「しっかり見て、かかわらないのが一番の原因である!」
「本当に、もうしわけなかった、、、」そんな評価者である自分の気持ちにも気づきました
一旦、そこの立って評価を伝えていくと、高い評価を取るためには、何をどうすればいいか!を具体的に伝えるようになるし、次の半年間の関わる姿勢がかわります
今、その社員さんが、どの評価段階にいるかに着目し、そこからの上の評価、つまり、「のびしろ」に目が向く!ようになります
私も、私が、直接に評価をつける社員さんがいらっしゃいます
それで、今回、早速、評価を伝えると共に、その理由を説明し、次回の評価までの半年間、月に1回、必ず、評価段階の現状を確認し、どうしていくか一緒に考える時間をとる仕組みを作りました
「どこに立つか!」がかわると、思考も、行動も、大きく変わります
春の評価者会議では、きっと、さらに高評価の社員さんが続出!
ということは、お客さまも、たこ梅においでになって、喜んでいただいている!いうことになります
そこを目指して、前進します!!(^o^)v
関連記事
-
-
10月の人事評価者会議、これまでよりも情報の「透明性」がアップ!
昨日は、正社員さんを対象とした人事評価者会議でした (ちなみにパートさんを対象とした人事評価者会議
-
-
2018年1月の店長会議~学習する組織への取り組みから効果が見えるまでには年単位のタイムラグ!~
今年最初の会議は、2018年1月の店長会議です 毎度、いろんなことが議題にあがります 過去10年
-
-
8月の現場会議で名言「ブログとFBは仕込みです」が誕生!
8月9日は、たこ梅の若手スタッフさん中心の月例会議である8月の現場会議をやってました その中で
-
-
7月の現場会議~会議はこんな風に、こんな流れでやってます~
昨日は、7月の現場会議でした たこ梅では、月に2回、定例の会議があります ひとつは店長会議で、も
-
-
店長会議でもワクワク勉強会がスタートです!
情報工学博士でもある小阪裕司先生は、ワクワク系マーケティングというものを提唱されています たこ梅で
-
-
安心、安全に働ける「働きやすい」店について、ミーティングです!
春といえば、新入社員さんが入ってきたり、異動があったり、、、の季節ですね たこ梅でも、正社員さん、
-
-
1月の現場会議~ポストイットを活用すると情報が整理されます~
今年、最初の若手スタッフさん中心の現場会議をやりました 新年一発目の会議から、意見が活発にでます
-
-
9月のワクワク勉強会で、お客さまが「ゆるむ」ことが大切なのでは?と気づきました
この春から、会議の前に勉強会をやってます アクティブ・ブック・ダイアローグ®を活用したワクワク勉強
-
-
臣(おみ)ちゃん!おめでとう!!昇格面談無事修了!2級に昇格です!!
たこ梅では、半年ごとに、着眼点表という評価項目表をつかって、その行動、プロセスを評価します いわゆ
-
-
パートスタッフさんの人事評価者会議です
この前は、正社員さんを対象とした人事評価者会議を開催しました 人事評価者会議10月[/cap