「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!
公開日:
学習・研修&セミナー, 行動探求・メンタルモデル, NVC, 成長・発達
目次
「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ、あるいは、何かいわれて、悲しくなったりどまどったり、、、
仕事をしているとき、家族や友達とでも、ありがちなこと
人と接していると、怒り、悲しみ、とまどいなど、程度の差はあれ、しょっちゅうなにか起こります
そして、私もそうなんですが、たいていは、「(こんな風に思うのは)相手ののせいだ!!」って思います
相手や出来事のせい、、、責任だと思っています
怒る、悲しむ、戸惑うなどは、本当は、相手のせいではない!
ホントに、相手や出来事のせいなのか?
例えば、交通事故の場面に遭遇したときのことを考えてみると、、、
その場に居合わせた、ひとりは驚いて悲しむ、、、いまひとり、なんてこと!って怒る
もし、そんな風に思うのが出来事(あるいは相手)のせいだったら、同じ出来事に遭遇すれば、同じ反応、つまり同じ感情が生じるはずですよね?
でも、実際はそうならない、、、
それは、出来事や相手の言動は、自分の感情、思いが起きるきっかけに過ぎず、その出来事、相手の言動に対して、自分の中の価値観、基準や意識・無意識の前提、メンタルモデルが反応するからだ!と考えたら、なんとなくかもしれないけど納得できるでしょ
とはいっても、「そうか!自分のメンタルモデルが、原因なんだ!!」と頭でわかったとしても、何かに遭遇すると、やっぱり相手や出来事のせいにしちゃいます
私も、そうです、、、^^;;;
頭で理解するのと、それが実際に出来ているのとは違う、、、実際にやるのは、すごく、難しいです、、、
少なくとも、私にとっては、難しいです
相手や出来事向き合うための「行動探求(アクションインクワイアリー)」と「NVC(非暴力的コミュニケーション)」
もし、何かイライラする!怒る!悲しむ!ような出来事、相手の言動に出くわしても、それはきっかけで、そんな風に感じる、思うのは、自分の中に原因があるとわかって生きていけたら、、、
自分のこととして、出来事や相手との関係に向き合えると思います
たこ梅では、成人の発達理論をベースとした行動探求(アクションインクワイアリー)をとりいれて、習経路の6グリッドという通称「難しい会話のマトリックス」などをつかって、自分の前提を見つけたりしています
毎月1回、正社員さん、ホールのパートスタッフさんと、この行動探求(アクションインクワイアリー)の時間をとっています
また、自分の感情と相手の関係性を取り扱うのに、この行動探求(アクションインクワイアリー)と、相性のよいNVC(非暴力的コミュニケーション)も取り入れています
NVC(非暴力的コミュニケーション)の基礎をオンライン講座で受講
それで、昨年から、スタッフさんにNVC基礎講座をオンラインで受講していただいています
この1年あまりで、10人のスタッフさんがオンライン講座を受講してくれました
そして、この5月から、北店の島田さんと東店の多比羅店長も、NVC(非暴力的コミュニケーション)のオンライン基礎講座を受講してくれることになっています
受講いただくスタッフさんには、毎回、「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を差し上げています
先日も、北店の島田さんに「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)をお渡ししました
島田さんに差し上げた分で、お店で買ってあった本の在庫がなくなったので、新たに数冊注文したんです
そしたら、この本、新版に変わっていて、届いたのが、、、
黄色から青い帯にかわった「NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)です
内容は、基本的に同じ、、、
相手との関係を取り扱う中で、「紛争を解決する」という新たな章が追加されています
とてもいい内容のようですが、NVCの初め、基礎を学ぶ中では、旧版、新版のいずれでも問題ないようで、私的には安心しています
で、、、
この「NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を たこ梅 東店の多比羅店長にもお渡ししてきましたよ!!
この本を読んで、オンライン基礎講座を受けたからといって、スグに、NVC(非暴力的コミュニケーション)が使いこなせて人間関係がよくなって、毎日が快適、、、なんてことは起きません(笑)
本で、泳ぎ方を読んで理解したとしても、いわゆる金槌の人が、いきなり泳げるようにはならないでしょ?
何度も、失敗して、時には、痛い目も見る中で、ある日、泳げる!!
さらに練習する中で、クロールに平泳ぎ、背泳ぎで泳げる
そして、その泳ぎ方も、初めの頃とはまったくちがって、自然とスムーズで速く泳げる
NVC(非暴力的コミュニケーション)も、同じです
私も、NVC(非暴力的コミュニケーション)に取り組んでいますが、なかなか、、、
これからも、スタッフさんと一緒に、行動探求(Action Inquiry)、NVC(非暴力的コミュニケーション)に取り組んで行き、ともに、働きやすい職場、働きがいのあるお店を創っていこうと思います!!(^o^)v
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
- うちの烏骨鶏ちゃんが卵を産みました!! - 2024年2月24日
- 「未来へつながったダシ」としてウラマヨ!で放送されました - 2024年1月29日
関連記事
-
POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 2
やっぱりPOPを1枚も書かなかった今年の「POPで楽しく価値を伝える研修♪2019」(最初の数年はち
-
成人発達理論に基づく「40代・50代からの『能力の成長』」動画、これいいです!気に入りました!!
たこ梅では、スタッフさんの成長発達のために、ビル・トルバート博士の成人発達理論をベースとした行動探求
-
NVCオンライン基礎講座を松本さんと大西さんが受講してくれます!
自分が腹が立っているとき、悲しいとき、とまどっているとき、、、 私もそうですが、たいていは、「○○
-
「行動探求(Action Inquiry)」を実際に店で活用するための計画が進行中!!
百年後も店があるためには、何が必要か、、、 リーマンショック後、売上が右肩下がりっぱなしーーーーー
-
POPで楽しく価値を伝える研修♪2018 Day 2
この数年、年に2回、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」というのをやっています POPで楽し
-
世界初!?行動論理(Action Logic)が貼られた飲食店が誕生!!
学習する組織を構築する上でのテクノロジー、スキルでもあり、ひとつの道でもある「行動探求(Action
-
正社員さんの人事評価の評価者会議です!評価を決めるのが一番の目的はなく、、、
先週は、各店から店長さん、担当者があつまって、半期に一度の評価者会議でした 今回は、正社員さんが対
-
改修工事のお休みに衛生管理を学びます
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 仕込み場の改装工事が
-
6月もワクワク系マーケティングDVDで基礎を学ぶ対話会の第3弾やってます
お店として、小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケティングに取り組むようになって、3,4年くらいに
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!
スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受