研修ではなく「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間
公開日:
学習・研修&セミナー
毎年、5月と9月に全店休業して丸一日の研修をやります
毎年続けている「POPで楽しく価値を伝える研修♪」
もう、6、7年になりますが、研修タイトルはずっといっしょで、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」です
講師は、コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生にお願いしています
タイトルに「POPで楽しく価値を伝える」とありますが、この数年は、基本、POPを研修で書いたことはありません
もともと、はがきサイズくらいのPOP用紙に、商品やサービスの価値を集約して伝えることからこの研修は始まりました
何年も続けるうちに、価値を伝える媒体がPOP用紙だけではなく、イベントになったり、価値を伝える仕組み自体を考えるように発展してきたのですが、基本はPOPということで、毎年、同じタイトルの研修を続けているのです
2020年の研修の打ち合わせ
研修は、いつも5月と9月にやっていますが、今年の4,5月は、新型コロナで緊急事態宣言が発令されていました
5月は、予定していた会場自体が使えず、まだまだ、新型コロナの詳しい情報も乏しい状態で、研修自体を中止にしました
そして、新型コロナは、精神・肉体とも健康であって、適切な対応(距離をとるとか手指の消毒など)をきちんとすれば、さほど恐ろしいものではないこともわかってきました
それで、9月は、当初予定してた会議室をキャンセルし、その2倍以上の広さの会議室をあらためて予約
研修を実施することにしました!
その研修内容について、松野先生と打ち合わせをしました
そして、松野先生に研修をお願いするようになって初めて、研修タイトルが「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ではなくなりそうです
そもそも内容が研修ではないのです
『新しい商売のカタチ』をつくる
新型コロナで4月から約1カ月半休業、その後、お店を再開して、やっと、売上も50%くらいになったと思ったら、8月には、大阪府・大阪市がミナミに休業要請、ついでのようにホワイティうめだ(キタエリアの地下街)から短縮営業要請(家賃減額などはなし)で、再び、売上は坂道を転がり落ちて、昨年と比べると1/3以下の30%あるかないか、、、
まさに、経営的には、「崖っぷち」にしがみついている状態です
この先、何年待っても、以前のような状態には戻りません
新型コロナが「きっかけ」で、社会、世の中が変わるのです
だから、これまでうまくいっていた商売も、そのまま(以前のまま)ではうまくいかないのです
コロナがなくても、10年か15年もしたらそうなってた世界が、一気に、この1年くらいでやってくるのです
ですから、われわれの商売も、トランスフォーメーション、変態、変容するしかないのだと、私は思います
そう、今回の研修は、「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間にすることに決めました
もう、研修じゃないですよね!
9月の「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間に向けて、松野先生とともに準備をすすめていきます
がんばりまーーーーす!
関連記事
-
-
アーノルド・ミンデル、エイミー・ミンデルの本、15冊目「クリエイティブ・プロセスワーク」を読み始めました
来週、5月3,4日、アーノルド・ミンデルさんとエイミー・ミンデルさんのご夫妻が来日されて、プロセスワ
-
-
日本能率協会(JMA)さんからKAIKA Awardsエントリーのフィードバックいただきました
昨年の夏前頃、日本能率協会(JMA)さんから、1通のお手紙というか封筒が届きました KAIKA A
-
-
ワクワク系マーケティング実践術2017対話会の4回目、始まりました!
4月から始まった「ワクワク系マーケティング実践術2017」のビデオを活用した対話会 ワクワク
-
-
社内で、ワクワク勉強会(仮称)はじめます!
小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングというのがあって、その実践会に入会したのが、2011
-
-
5年目となる「POPで楽しく価値を伝える研修♪2017」の1回目です!
平成20年のリーマンショックを期に、それまで順調だった売上が、だだ下がり、、、 これまでのマーケテ
-
-
7月の「繁盛店の法則」研修のふりかえりの時間でした!
毎年、5月、7月、9月に1日ずつ全店休業して、研修をやっています 7月は、NNA社の佐藤先生にお願
-
-
今日もHACCPのお勉強です
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです コロナで世の中はかわっ
-
-
新人スタッフさんに情報共有用のタブレットを配布しました!
平成20年のリーマンショックを機に、たこ梅は、平成22年4月から、予想外のことが起きても、起きたこと
-
-
「社員さんの為のワクワク系実践オンライン講座」始まりました
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです お客さんが楽しくなって
-
-
9月の現場会議~その2・行動探求をもっと現場で使うためには?~
おはようございます 昨日は、9月の現場会議で話された「研修が継続的でもっと使うためには?」どうして



















