*

研修ではなく「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間

公開日: 学習・研修&セミナー

毎年、5月と9月に全店休業して丸一日の研修をやります

毎年続けている「POPで楽しく価値を伝える研修♪」

もう、6、7年になりますが、研修タイトルはずっといっしょで、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」です

コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生の小講義

POPで楽しく価値を伝える研修♪

講師は、コトマーケティング協会代表理事の松野恵介先生にお願いしています

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます

研修中はほとんど話し合ったり書いたりしています

タイトルに「POPで楽しく価値を伝える」とありますが、この数年は、基本、POPを研修で書いたことはありません
もともと、はがきサイズくらいのPOP用紙に、商品やサービスの価値を集約して伝えることからこの研修は始まりました
何年も続けるうちに、価値を伝える媒体がPOP用紙だけではなく、イベントになったり、価値を伝える仕組み自体を考えるように発展してきたのですが、基本はPOPということで、毎年、同じタイトルの研修を続けているのです

2020年の研修の打ち合わせ

研修は、いつも5月と9月にやっていますが、今年の4,5月は、新型コロナで緊急事態宣言が発令されていました

「緊急事態宣言」を告げる安倍総理

5月は、予定していた会場自体が使えず、まだまだ、新型コロナの詳しい情報も乏しい状態で、研修自体を中止にしました

そして、新型コロナは、精神・肉体とも健康であって、適切な対応(距離をとるとか手指の消毒など)をきちんとすれば、さほど恐ろしいものではないこともわかってきました

それで、9月は、当初予定してた会議室をキャンセルし、その2倍以上の広さの会議室をあらためて予約
研修を実施することにしました!

松野先生と研修の打ち合わせ

松野先生と研修の打ち合わせ

その研修内容について、松野先生と打ち合わせをしました

そして、松野先生に研修をお願いするようになって初めて、研修タイトルが「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ではなくなりそうです

そもそも内容が研修ではないのです

『新しい商売のカタチ』をつくる

新型コロナで4月から約1カ月半休業、その後、お店を再開して、やっと、売上も50%くらいになったと思ったら、8月には、大阪府・大阪市がミナミに休業要請、ついでのようにホワイティうめだ(キタエリアの地下街)から短縮営業要請(家賃減額などはなし)で、再び、売上は坂道を転がり落ちて、昨年と比べると1/3以下の30%あるかないか、、、

まさに、経営的には、「崖っぷち」にしがみついている状態です

この先、何年待っても、以前のような状態には戻りません
新型コロナが「きっかけ」で、社会、世の中が変わるのです
だから、これまでうまくいっていた商売も、そのまま(以前のまま)ではうまくいかないのです

松野先生との研修打ち合わせメモ

松野先生との研修打ち合わせメモ

コロナがなくても、10年か15年もしたらそうなってた世界が、一気に、この1年くらいでやってくるのです
ですから、われわれの商売も、トランスフォーメーション、変態、変容するしかないのだと、私は思います

そう、今回の研修は、「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間にすることに決めました

もう、研修じゃないですよね!

9月の「新しい社会での『新しい商売のカタチ』を創りだす」時間に向けて、松野先生とともに準備をすすめていきます

がんばりまーーーーす!

関連記事

「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」(前野隆司 著)

宿題図書もいよいよ最後「幸せのメカニズム」です

日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 昨年の12月から、eu

記事を読む

たこ梅 本店の和田店長と行動探求です(5月)

5月もスタッフさんの行動探求(Action Inquiry)トレーニングです!!

3月、行動探求(Action Inquiry)入門セミナーを開催し、たこ梅の正社員さん16名に受講し

記事を読む

店ごと取り組みについてまとめる

4年目を迎えた「POPで楽しく価値を伝える研修♪」です

昨日のブログで、「POPで楽しく価値を伝える研修♪」が4年目を迎えましたが、あきらかにスタッフさんた

記事を読む

バルーンヘルプの宮本さんと顧客データベース「大福帳」の打合せ

顧客データベース「大福帳」を「顧客の旅デザインマップ」に合わせた改良にチャレンジ!?

商いで大切なことは、お客さまに喜んでもらう!ことだと、私は、思っています 同時に、喜んでもらって、

記事を読む

2016年3月のシステム思考トレーニング実践編B

システム思考トレーニング実践編に行ってきました!

たこ梅が「学習する組織」創りに取り組む理由(わけ) お店が順調だった平成20年8月にリーマンショッ

記事を読む

どうやったら可能か?松野先生と一緒に考えます

POPで楽しく価値を伝える研修♪2019 Day 1

今年で7年目を迎える「POPで楽しく価値を伝える研修♪」ですが、やっぱり、今年もPOPは1枚も書きま

記事を読む

マインドフルネスのセミナーで気づいた簡単にできるけどスゴイこと!

おはようございます 大阪の月曜日の朝は、雨が降っています しっとりと落ち着いた感じがして、穏やか

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践術2017DVDとテキスト

私、ワクワク系マーケティングの基礎を学び直しています

4月から、スタッフさんのほぼ全員が、小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングの基礎を学んでい

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践講座2017第3講のふりかえり

ワクワク系マーケティング実践講座2017第3講のふりかえり

この前、新梅田食道街 たこ梅 分店の峯松さんと ホワイティうめだ たこ梅 東店の多比羅さんが、5回の

記事を読む

あきない実践道場の卒業記念写真

半年間の「あきない実践道場」を葛原さん、髙羽さんが卒業です!

売上を上げたい! 儲けたい!! そんなことを思う人は多いと思います 10年以上前の私は、強烈に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

26人の購読者に加わりましょう
follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑