コロナ後もテレワークは定着、飲食店は新しい対応が必要ですね
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです
コロナ後もテレワークが定着
今朝、こんなニュースを見ました
テレワークの実施率が、緊急時他宣言解除後も減少していないというニュース
つまり、テレワークが、コロナをきっかけとして一定程度定着しつつあると言うことです
この調査は、日本生産性本部がコロナ禍での働き方や意識の変化を調べようと去年5月から始め、7回目の今回は先月中旬、20歳以上の働く人たち1100人を対象にインターネットで行いました。
それによりますと、週に1日以上テレワークをしている人の割合は、全体の22%で、前回、ことし7月の調査より2ポイント増えました。
テレワークの実施率は去年7月から1年以上20%前後で推移し、今回はことし9月までの緊急事態宣言が解除されたあとの調査でしたが、減少せず水準を維持した形で、調査した団体では、テレワークが一定程度定着していると分析しています。
たこ梅を始め、大阪で言うと梅田や難波などのターミナル駅周辺には、飲食店が密集しています
これは、東京であれ、名古屋であれ、日本全国、どこでも同じ構図です
そして、その理由は、ターミナル周辺にはオフィスなどが多数集積していて、昼間人口が多い
つまり、通勤の前後で、飲食利用が見込めるというのが大きな理由です
コロナ前に比べると、コロナが完全に終息したとしても、一定上の企業でテレワークが続きます
それがある程度「当たり前」になるということです
昨日、オンラインで打合せをした某東京の大企業さんでは、今も週2日のオフィス出勤で3日は在宅勤務(テレワーク)だそうです
大きい企業になると一つのオフィスで数百人はざら、、、
これが、週2日のオフィスワークとなると、昼間人口が60%減ということです
それだけ、飲食店利用者が減る可能性がある、、、ということになります
これは、都心部ほど、オフィスの集積度が高く、平日を中心に、より昼間人口の減少が激しくなることを意味します
たこ梅は、全店舗、大阪のキタやミナミのターミナルに立地
モロにこの影響を受けます _| ̄|○
テレワークが増えても大丈夫な店づくり
だから、テレワークが増えても、当たり前になっても大丈夫な店づくりが必要なのでしょう
店内飲食以外での販売、例えば、通販やテイクアウトなどもあるでしょうね
また、店内飲食もよりお客さんと関係性を築き、つながっていることが重要になってきます
仮にメールやLINEでつながっていれば、お客さんが喜んでくれそうな情報を配信してお店に来るきっかけをつくれます
通販などをはじめたら、そのことをお知らせすることが出来る
たこ梅も、こんなことを考えながら、スタッフさんとともに取り組んでいきます
今日もがんばろーーーーーーっと!
関連記事
-
-
アナタは、日本一周?世界一周?それとも両方!?双六の旅はじまりました
毎日、忙しいなぁ、、、 旅行行きたいけど、時間ないしなぁ、、、 まぁ、今日は飲みにでもいっとくか
-
-
「崖っぷちTシャツ」買って応援してね!
新型コロナの影響で、飲食店は、結構っていうか相当たいへんです たこ梅もたいへんです 経営
-
-
たこ梅 全店 ゴールドステッカー現地調査クリア!でも、緊急事態宣言下では意味なし!!
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 「感染防止認証ゴールドステ
-
-
3月の店長会議~お客さまアンケートはコミュニケーションツール?~
2月に、2週間、お客さまにアンケートをお願いしました 150名以上のお客さまが、ご協力くださいまし
-
-
今、食べなきゃいつ食べるの!?あ、竹の子と蕗(ふき)の関東煮(かんとだき/おでん)ね
日本一古いおでん屋「たこ梅」の 雑用係 兼 五代目店主 てっちゃんです 事務所の近所の桜[/
-
-
8月15日はお盆最終日に台風10号、大阪の街は空いていましたが、たこ梅のお店は、、、
昨日、8月15日は、お盆の最終日であると同時に超大型台風10号が関西に上陸した日です 当初の予
-
-
日経新聞に載りました!が、新聞は、もうちょっと楽しいことで載りたいなぁ、、、^^;;;
たび重なる緊急事態宣言、時短営業要請で、創業170年以上で最大の赤字をかかえ崖っぷちの「日本一古いお
-
-
ビール工場見学「B40 たこ梅サミット 2019」開催!中編
今年で5回目を迎えるビール工場見学ですが、今年のテーマは、「B40たこ梅サミット2019」です
-
-
たこ梅FUN倶楽部通信 新年号の発送が始まりました!
12月に入って制作に取り組んでいた たこ梅FUN倶楽部通信2020年新年号の印刷が上がってきました
-
-
お店が混雑時のお願い!を たこ梅の各店に貼り出しました
お客さまって、いろんな方がいらっしゃいます 周りのほかのお客さまやお店のスタッフさんに気を配ってく















