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ワクワク系マーケティング実践講座2017第2講のふりかえり

公開日: 学習・研修&セミナー

いま、5月から来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2017」に、たこ梅 分店の峯松さんと東店の多比羅さんが参加してくれています

先週、その第2講が、新横浜で開催されました

昨年の「ワクワク系マーケティング実践講座2016」には、同じく、たこ梅 分店の上原さん、東店の大西さんが参加してくれています
このときは、私もオブザーバーとして参加していました
毎回、上原さん、大西さんとの帰りの新幹線では、その日の研修について、「ふりかえり」をしては意見交換です
「ふりかえり」をすることで、他のメンバーの気づいたことに触発されたり、意見や質問をもらって、自分の学びが深くなります

ただ、今回は、峯松さんと多比羅さんの2人で参加してもらっています
それで、、、

研修後に「ふりかえり」をやっています!

研修から2人が帰ってきた数日後に、私も含めて3人でふりかえりをすることにしています
第1講のあとも、すぐ、ふりかえりをしました

第1講のあとのふりかえりの様子はコチラです!
→ ワクワク系マーケティング実践講座2017に行ってくれたスタッフさんとふりかえり!

ワクワク系マーケティング実践講座2017 第1講のふりかえり!!

ワクワク系マーケティング実践講座2017 第1講のふりかえり!!

私は、今回は参加していないので、気づいたことや思った事を意見として話したり、問いかけたりして、二人の学びを深める役割を取っています

そして、第2講のあとも「ふりかえり」やりましたよ!
第2講では、たこ梅でもツールとして使っている「顧客の旅デザインマップ」を参加メンバーひとりひとりがつくる研修でした
この写真で、多比羅さん(左)と峯松さん(右)が手に持って見せてくれているのが、各々が作成した東店、分店の顧客の旅デザインマップです

ワクワク系マーケティング実践講座2017の第2講のふりかえり

ワクワク系マーケティング実践講座2017の第2講のふりかえり

話を聞いていると、顧客の旅デザインマップは、たこ梅でもつかっているし、もちろん、普段から自分たちも使っている
ただ、改めて、自分ひとりでつくってみると、見込み客→新規客→リピーター→絆顧客(ファン)→応援者(サポーター)の流れがうまくつながらなかったり、ある取り組みがどこになるのか、、、を悩んだり、、、

その話を聞いて、自分で作成することで、自分にとって難しいところ、つまり、よくわかっていない部分が明確になったんだなぁ~!って思って喜んでいました
わかってない部分が特定できたら、あとは、そこをわかればOKですもんね!(^o^)

それと、二人の話をきいていて嬉しかったことがもうひとつあります
峯松さんがポロっといったひとことなんですが、「多比羅と一緒でよかったですわ!帰りの新幹線で、ふりかえりをしていて、、、」ってところ!

別に、私がいわなくても、だれから指示されなくても、自分たちで「ふりかえり」やってくれているんです!!
少しずつかもしれませんが、「ふりかえり」がどういう意味があって、何に役立って、大切なのか!が伝わってきているように思いました

次回の第3講は、2ヶ月後です
ちょっと、間が空くのは、各自、実践テーマを決めて、実際に店で取り組み、どうだったかを報告、発表するから!!
ワクワク系マーケティング実践講座2017に参加して、スキルや能力が上がるのはもちろんなのですが、そこに参加して取り組む中で、「自分でやる!」という自立性が育まれている気がして、8月の3人のふりかえりがどうなるのか?
ちょっと、わくわくしています(^o^)

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たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』五代目 てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、家では、ヤドカリ、カブトムシやクワガタのお世話をする「生きもの係」やってます

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創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











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