和本店長、事務所スタッフさんもNVCのオンライン基礎講座受講です!
公開日:
スタッフさん, 学習・研修&セミナー, NVC
4月から、5回の連続オンライン講座で、道頓堀にある たこ梅 本店の和田店長、安藤さんが、NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)の基礎講座をインターネットを使ったオンラインクラスで受講してくれています
5月からは、また、お二人のスタッフさんが、受講してくれています!
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)を受けてもらう理由(わけ)
NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)は、マーシャル・B・ローゼバーグ博士が創始されたコミュニケーションのテクノロジーです
私も、一昨年の冬に、2日間の基礎講座を受けました
でも、実際、そのくらいでは使いこなせません、、、
なんですが、昨年、何人かのスタッフさんから人間関係のことで相談を受けたとき、NVCの4ステップの気補填的な手順にそってやってみたら?って話して、いっしょに、どうやるかを考えました
ちなみに、4つのステップってこんなんです
【NVCの基本的な手順のひとつ】
~「自分がどうであるか」を評価せずに明確に表現する~
1)自分の具体的な行動を「観察」する?
2)自分は、観察した事柄にどんな「感情」をいだいているか?
3)そんな感情をもつのは、自分が何を「必要」としているからか?
または、どんな「価値」を大切にしているからか?
4)自分が「要求」する本当にしてほしい具体的な行動はなにか?
それで、この手順を教えた3人のスタッフさんが、相手の方にこの手順で話してみると効果があった!
そんなことが、3人のスタッフさん全員で起こりました!
3人が3人ともって、正直、「NVCすげーーーー!」って思いました
それで、うちのスタッフさんが、NVCを少しでも活用できるようになると、お店の中のコミュニケーションが、もっとよくなるに違いない!って思ったんですね
それで、今回、まず、和田店長と安藤さんに受講してもらうことにしました
和本店長と事務所スタッフさんもNVC基礎講座を受講です!
そして、新梅田食道街 たこ梅 分店の和本店長と事務所のスタッフさんにも声をかけたら、「やってみます!」との返事をいただきました
すでに、2回、オンラインで受講いただいてます
どうなるかと思ったんですが、NVCですから、お互いに話を聞き合います
それも、深く、、、
きっとそういうこともあって、私の目から見ると、わりと楽しそうに受講いただいているようです
これから、講座で学ぶだけでなく、実際の現場で、つかっていくことが練習になって上達すると同時に、スタッフさんの間のコミュニケーションがよりよくなっていくことにつながります
私も、その部分のサポートをどうしていくのか?なんてこともスタッフさんたちと一緒に考えながらすすめていきます!!
今日も、楽しく、がんばりまーーーーーーす!!(^o^)v
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
- うちの烏骨鶏ちゃんが卵を産みました!! - 2024年2月24日
- 「未来へつながったダシ」としてウラマヨ!で放送されました - 2024年1月29日
関連記事
-
「自意識と創り出す思考/IDENTITY」(ロバート・フリッツ、ウェイン・S・アンダーセン 著)を再読です
昨年、ロバート・フリッツ夫妻が来日したとき、「創り出す思考」ワークショップを女神山(長野県)で受講し
-
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を6冊購入!
スタッフさんの成長やコミュニケーション、お客さま創りのために、スタッフさんには、社内、社外の研修を受
-
ワクワク系マーケティング実践講座2017第2講のふりかえり
いま、5月から来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2017」に、たこ梅 分店
-
宮城県の仙台から来てくれはった気持ちに感謝です!!
うちの店、たこ梅っていう飲食店、、、というか、飲み屋さんです 江戸時代くらいに出来た上等の酒を上々
-
行動探求とNVC(非暴力的コミュニケーション)は相性がいい!!
平成20年9月のリーマンショックを機に、いくら自分たちが、いわゆる努力やがんばっても、とんでもないこ
-
「ティール組織の学びを深める2日間 Day1」に行ってきました!
ますます、何が正解なのか?これでいいのか?が、だれにもわからないような世の中になってきました 高度
-
POP、看板の書き方?ちょっと、オレのを見に来いよ!!
新梅田食道街にある たこ梅 北店、お客さまとのいろんな取り組みをやってます 6月からは、日本一周、
-
ワクワク系マーケティング実践交差2018の第2講は「顧客の旅デザインマップ」!です
5月から、来年1月まで、5回にわたる「ワクワク系マーケティング実践講座2018」に、新梅田食道街 た
-
クリーン・ランゲージの「クリーンな問い」シートを各店に配布しまーーーす!
自分の前提や枠組みで相手の考えを狭めることなく、相手の自由な考えや発想を取り出すクリーンランゲージと
-
新人の深澤さん、休憩時間に勉強!!、、、してるの?
昨日の夕方、道頓堀の たこ梅本店に寄りました ちょうど、4時過ぎで、休憩の時間です ん?休憩