ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさん2名が参加することに、、、
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学習・研修&セミナー
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ワクワク系マーケティングっていうのがあるんです
小阪裕司先生が提唱される「商い」が楽しくなって、まわりも、どうやらハッピーになり、お客さんも楽しくお店(会社)を選んでくれるようになるらしい、、、
そんな不思議なマーケティングメソッドです
ワクワク系マーケティング実践講座2016にスタッフさんが参加
昨年、そのワクワク系マーケティングの5回講座に、うちのスタッフさん2名が参加してくれました
新梅田食道街 たこ梅 分店の上原さんと、ホワイティうめだ地下街にある たこ梅 東店の大西さんです
この講座、新横浜であるため、毎回、新横浜まで二人とも通って、勉強して学んできてくれました
ワクワク系マーケティング実践講座2016に、また、スタッフさん2名が参加
そして、ことしも、このワクワク系マーケティング実践講座が、同じく、5回の連続講座として、やっぱり新横浜で開催されます
今回も、2名のスタッフさんに参加してもらうことにしました
たこ梅は、道頓堀の 本店、新梅田食道街の 北店と分店、ホワイティうめだの 東店と4店舗あります
前回は、分店の上原さんと東店の大西さんだったので、、、
今回は、、、、
やっぱり、分店の峯松さんと、東店の多比羅さんです
「あれ?まだ、参加者のいない本店と北店じゃないの?」
って、声が聞こえてきそうですが、まちがいなく、昨年と同様、分店と東店です
その理由(わけ)は、、、
同じ店から2人目のスタッフさんが参加してくれると、おなじ「ワクワク系マーケティング」というメソドロジーを学んだ人間が、ひとつの店に2人という状況ができあがります
こうなると、わからないことを聞けたり、お互いにサポートやフォローしあえます
その方が、1人でがんばるより、継続し、学び合いやすいからなんです
ファシリテーションの実践者であり権威でもある星野欣生先生に、以前、「ファシリテーションの本質とファシリテーターのあり方」という講座で、研修がうまく行く組織とそうでない組織について、お話をうかがったことがあります
うまく行っているところは、毎年、何人かの社員さんを同じ講座に通わせることで、「フォローのシステム化ができている!」とおっしゃっていました
その詳しい話は、コチラのブログをご覧下さいね!
→ 星野欣生先生のワークショップで気づいた「上手く行くOD(組織開発)と上手く行かないODの違い」
それで、今回も、昨年と同じく、分店と東店のスタッフさんに参加いただくことにしました!
ワクワク系マーケティング実践講座2017に参加するスタッフさんは、、、
で、参加するのは、、、、
新梅田食道街の たこ梅 分店からは、
峯松さんです!!
そして、ホワイティうめだ たこ梅 東店からは、
多比羅さんです
参加に当たっての事前課題
ワクワク系マーケティング実践講座2017に参加するに当たっては、事前課題があります
2人の写真を見て下さいね
2人とも、2冊の本を持ってますよね!
5月に始まる第1講までに、「お店」は変えずに「悦び」を変えろ!、価値創造の思考法(小阪裕司 著)という2冊の本を読んでおくことです
さらに、、、
この画像の左上の2つのDVDをやっぱり第1講までに観ておくこと!!
って、どちらも5,6時間の長編です、、、
さらに、翌月の第2講までには、下段のDVD7本も観ておくこと!!
こちらは、1本1時間程度かな?
これらの課題を事前に勉強しておくことで、ワクワク系マーケティング実践講座2017に参加したとき、二人の学びがグッと深くなるので、ちょっと、がんばってもらうことにしました!
お店で、峯松さん、多比羅さんを見かけたら、「研修、がんばってこいよ!!」って、ぜひ、応援の声をかけてやってください!!
お客さまの声が、一番の励みになりますから!!(^o^)
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