7時間連続面談、、、身体は疲れますが楽しく面白い時間です!
公開日:
面談・コーチング
月に1回、1時間ずつ、各店の方向性について面談をしています
いろいろ状況が重なって、結果、昼過ぎからずーーーーっと面談になってしまいました、、、
7時間連続の面談
昨日は、昼過ぎから、各店との面談でしたが、今回、はじめて、1日で4店舗、、、つまり、たこ梅の全店の面談を1日ですることになりました
そして、そのあと、新しく入社された、新人パートさんへのオリエンテーションもあったんです
結局、昼の1時から、夜の8時まで、ずっと、面談ということになりました
作割表(作業割り当て表)と顧客の旅デザインマップの連携をうまくするのは、どうすればいいか?
そんなことを検討しているところです
具体的には、顧客の旅デザインマップにこれから取り組もうとする仕組みについて、
・どのようにするか?を店内で検討する
・めどが立ったら、細部も含めて組み立てる
・実際にやってみる
というステップが必要になります
その時に、各ステップを誰がいつするのか?を決めて、それを作割表に書き込んでいくことで、ヌケることなく進めていけるんじゃないか?ってことになって、実際、やってみることにしました
どの店でも、やっぱり同じで、ヌケないようにやってみるためには、作割表に「すること」をあらかじめ書き込んでおきます
そうすることで、通常の食材の仕込みの段取りが調整でき、そのための時間を生み出すことができるようになる!ハズ!!という目論見です
まぁ、とにかく、まずは、やってみないとね!(^o^)
写真を撮り忘れましたが、上の写真にある北店、東店、本店だけでなく、もちろん、分店も同じです
洗い場さんの新人オリエンテーションも2時間
各店の面談のあと、洗い場パートさんへの新人オリエンテーションをしました
ダブルワークの方で、お昼の仕事が終わってから、18時にお店の方に来て下さいました
それで、喫茶店に移動して、新人オリエンテーションです!
昼の仕事もあって、きっと、お疲れだろうと、さくさくと、お店の考え方、取り組みなどを説明していたら、なんとか1時間チョットで全体像をお話しできました
で、終わろうと思って、感想を聞いていたら、説明を省略したページとかをジーッと見てはります
それで、「このあたりも、興味ありますか?」ってきくと、「ハイ!」と笑顔
説明始めるとあと1時間近くかかる旨つたえたんですが、話を聞きたいとのこと、、、
そんじゃーーー!と思って、きっちり、顧客の旅デザインマップやストック&フロー概念を使っての説明までしてしまいました
10月の店長会議で説明したようなことをお話ししました
どんなことか興味があったら、こちらのブログをご覧下さいね!
→ 10月の店長会議は、なぜか、システム思考がちょくちょく登場です!
それにしても、まる2時間のこんな説明をほんまよう楽しそうに聞いてくれはりました
終わった後、「全部が理解できたわけではありませんが、面白かったです!」って、ホンマに笑顔で言うてくれはったんで嬉しかったです
真剣に伝えようとすると、伝わるもんですね!(^o^)
この新人オリエンテーションも含めて、お昼13時から20時過ぎまで、トータル7時間で、さすがに半世紀以上生きてきた身体は疲れを覚えましたが、頭と心の方は、「楽しかった!」って言ってました(笑)
これからも、がんばります!(^o^)v
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 春の味わい「ふき」「竹の子」の関東煮(おでん)始まりました - 2024年4月10日
- 奄美大島で一番小さな黒糖焼酎蔵「富田酒造場」さんに行ってきました - 2024年4月4日
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
関連記事
-
新人の洗い場スタッフさんに入社手続きとオリエンテーションです!
いま、たこ梅では、正社員さん、ホールや洗い場と仕込みのパート社員さんを募集しています すでに数名の
-
半年ぶりにスタッフさんと行動探求(Action Inquiry)を再開です
2008年9月15日のサブプライムローンショック、いわゆるリーマンショックで、順調だったお店が、その
-
新人スタッフさんにお店のことを知ってもらうオリエンテーション
新しいスタッフさんが入ると必ずすることがあります 雇用契約などの手続きなどはもちろんですが、それ以
-
5月の店長面談~たこ梅 分店で夏に、なんぞやるそうです~
毎月、月末が近づいてくると各店舗の店長面談をやってます 先週、新梅田食道街 たこ梅 分店の店長
-
10月からスタッフさん同士での行動探求が始まりました!!
スタッフさんが成長、発達していくためには、もちろん、能力やスキルのアップは必要です 同時に、ものの
-
今日は、森口さんと金田さんに新版「“商い”デザイン」を説明させていただきました!
11月の月初から続く「“商い”デザイン」の説明ツアー(?)!! 今日も、お二人のスタッフさんに、説
-
お店の運営面談では、店長・スタッフさんが自ら気づき、発見して前に進んでいきます
やっぱり、お店の中では、スタッフさんとのコミュニケーション、、、だいじですよね それで、たこ梅では
-
利益が見える戦略MQ会計(西順一郎 監修,宇野寛・米津晋次 著)を5冊購入!!
先週、道頓堀にある たこ梅本店の和田店長と5月の店長面談をやってました 5月の店長面談の和田
-
会議で決まったことが実行されない?きっと、2つの理由があります!それを突破するには、、、
「○○をしよう!」と会議で決めます でも、それが、実行されてないとしたら、、、 なぜ、会議で決ま
-
今回は、一緒に考え創っていくコーチングをやってみました!
昨日は、ホワイティうめだ(地下街)にある たこ梅 東店のスタッフ、多比羅さんとコーチングでした た