*

7時間連続面談、、、身体は疲れますが楽しく面白い時間です!

公開日: 面談・コーチング

月に1回、1時間ずつ、各店の方向性について面談をしています
いろいろ状況が重なって、結果、昼過ぎからずーーーーっと面談になってしまいました、、、

7時間連続の面談

昨日は、昼過ぎから、各店との面談でしたが、今回、はじめて、1日で4店舗、、、つまり、たこ梅の全店の面談を1日ですることになりました
そして、そのあと、新しく入社された、新人パートさんへのオリエンテーションもあったんです
結局、昼の1時から、夜の8時まで、ずっと、面談ということになりました

北店の和本店長、北川さんと面談中です

北店の和本店長、北川さんと面談中です

作割表(作業割り当て表)と顧客の旅デザインマップの連携をうまくするのは、どうすればいいか?
そんなことを検討しているところです

作割表と顧客の旅デザインマップの連携について検討してます

作割表と顧客の旅デザインマップの連携について検討してます

具体的には、顧客の旅デザインマップにこれから取り組もうとする仕組みについて、
・どのようにするか?を店内で検討する
・めどが立ったら、細部も含めて組み立てる
・実際にやってみる
というステップが必要になります

その時に、各ステップを誰がいつするのか?を決めて、それを作割表に書き込んでいくことで、ヌケることなく進めていけるんじゃないか?ってことになって、実際、やってみることにしました

東店の大西さん、多比羅さんとの面談です

東店の大西さん、多比羅さんとの面談です

本店の和田店長と面談です

本店の和田店長と面談です

どの店でも、やっぱり同じで、ヌケないようにやってみるためには、作割表に「すること」をあらかじめ書き込んでおきます
そうすることで、通常の食材の仕込みの段取りが調整でき、そのための時間を生み出すことができるようになる!ハズ!!という目論見です
まぁ、とにかく、まずは、やってみないとね!(^o^)

写真を撮り忘れましたが、上の写真にある北店、東店、本店だけでなく、もちろん、分店も同じです

洗い場さんの新人オリエンテーションも2時間

各店の面談のあと、洗い場パートさんへの新人オリエンテーションをしました
ダブルワークの方で、お昼の仕事が終わってから、18時にお店の方に来て下さいました
それで、喫茶店に移動して、新人オリエンテーションです!

昼の仕事もあって、きっと、お疲れだろうと、さくさくと、お店の考え方、取り組みなどを説明していたら、なんとか1時間チョットで全体像をお話しできました
で、終わろうと思って、感想を聞いていたら、説明を省略したページとかをジーッと見てはります
それで、「このあたりも、興味ありますか?」ってきくと、「ハイ!」と笑顔
説明始めるとあと1時間近くかかる旨つたえたんですが、話を聞きたいとのこと、、、

そんじゃーーー!と思って、きっちり、顧客の旅デザインマップやストック&フロー概念を使っての説明までしてしまいました

顧客の旅をストック&フローで説明する紙芝居

顧客の旅をストック&フローで説明する紙芝居

10月の店長会議で説明したようなことをお話ししました
どんなことか興味があったら、こちらのブログをご覧下さいね!
→ 10月の店長会議は、なぜか、システム思考がちょくちょく登場です!

それにしても、まる2時間のこんな説明をほんまよう楽しそうに聞いてくれはりました
終わった後、「全部が理解できたわけではありませんが、面白かったです!」って、ホンマに笑顔で言うてくれはったんで嬉しかったです
真剣に伝えようとすると、伝わるもんですね!(^o^)

この新人オリエンテーションも含めて、お昼13時から20時過ぎまで、トータル7時間で、さすがに半世紀以上生きてきた身体は疲れを覚えましたが、頭と心の方は、「楽しかった!」って言ってました(笑)
これからも、がんばります!(^o^)v

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業170年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』五代目 てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

新旧の「“商い”デザイン」の違いを中心に たこ梅 分店の前田さんにさんに説明中!

新版「“商い”デザイン」説明ツアーで、気づいたこと!!やっぱり、丁寧にやってかんとアカンわーーー!!

経営戦略や経営計画などがある会社やお店も、多いと思います ただ、たこ梅には、ありません というか

記事を読む

多比羅さんと前回のフォローコーチングです

多比羅さんと前回のフォローコーチングです

2週間ほど前に、多比羅さんの課題について一緒に考えました その時の話は、コチラのブログをみてね!

記事を読む

金田さんのリクエストで仕組みの「大穴」を説明です

仕組みの「大穴」について、リクエストを受けて説明していました!

毎月、1回、正社員さんとホールのパートさんとコーチングや面談の時間を持っています 昨日は、数名の正

記事を読む

『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪

榎本英剛さんの『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪 に行ってきました!

先週、榎本英剛さんの『本当の自分を生きる』出版記念イベント in 大阪 に行ってきました 『

記事を読む

たこ梅 東店のパートさんとの面談です

パートのホールスタッフさんとも月1回の面談をスタートしました!!そして、そこで気づいたことは、、、

毎月、10名以上の正社員さんとコーチング、面談をしています もう、2年以上続けていますが、社員さん

記事を読む

お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の視点で観ていきます

6月の店舗面談、お店の取り組みを「顧客の旅デザインマップ」の枠組みで捉え直します

月に1回、下旬に、その月と翌月のお店の運営や取り組みについての面談を店長さん、店長さんが指名するスタ

記事を読む

スタッフさんとの面談時に氷山モデルを使ったときのメモ

面談で「パターン」や「構造」の話が出るたび、システム思考の氷山モデルが登場します

毎月1回、お店のスタッフさんと面談やコーチングをします 最近は、ちょくちょく、その中で、氷山が登場

記事を読む

ドラッカーと論語(安冨歩 著)

「ドラッカーと論語」(安冨歩 著)を読んで気づいた、経営する上で大切なこと

昨年の年末頃に読んでいて、この数年で私にとって一番面白いって思ったのが、「複雑さを生きる~やわらかな

記事を読む

別のスタッフさんとも盲点を話し合います

顧客進化の盲点をスタッフさんと順番にシェアしていきます!

この前、エライことに気づきました、、、 たこ梅で取り組んでいる顧客進化の仕組み、どえらい盲点があっ

記事を読む

学習経路の6グリッド(行動探求のマトリックス)のシート

行動探求で、自分のメンタルモデルだけでなく、お客さまの気持ちや前提も明らかに!!

2017年4月から、毎月1回、行動探求(Action Inquiry / アクションインクワイアリー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

11人の購読者に加わりましょう

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?











PAGE TOP ↑