5月の店長会議~進行役、書記役のスキルがアップしてます!~
公開日:
会議・ミーティング
毎月、1回、店長さんがあつまる「店長会議」というのをやってます
店長会議、、、といっても、「売上は、達成できたか?」なんてことは、全く、話し合われません
店長会議で話し合われるのは、どんな行動、どんな取り組みをしたか?するのか?
売上は、一応、「お客さまにどのくらい選ばれたか!」という指標(インデックス)として、見てはいます
いわゆる売上目標に達しなかった時は、「○○%、お客さまに選ればれなかった」というところに立って、検証し、今後の取り組みの材料とします
実際、店長会議では、
・先月にどんな取り組みをしたのが?そのためにどんな行動を起こしたのか?どれくらい行動したのか?
・今月はどんな取り組みをするのか?そのためにどんな行動を起こすのか?どれくらい行動するのか?
が話し合われます
売上を上げるため、、、というより、「お客さまに選ばれるため!」というのが基本です
一昨日は、5月の店長会議でしたが、そこでも、お客さまに選ばれるための取り組み、そんな行動をスタッフさんが取りやすくするための仕組み、実際の行動を評価したりフィードバックするための仕組みなどについて検討していました
進行役さん、書記役さんのスキルがアップしてきています!
この日も、大小とりまぜると時間のわりに多くの議題がありました
会議30分前に、進行役さん、書記役さん、私の3人が集まって、当時の会議の進め方、設計について、あらためて検討します
今回の進行は、道頓堀にある たこ梅 本店の和田さんでしたが、議題の大小や議題間の関係性を考慮して、進行しやすい順番に議題を並べ替えるよう、積極的に提案してくれます
そして、実際の会議に入ると、全体の流れと時間配分を見ながら、進行してくれていました
また、書記は、新梅田食道街1階にある たこ梅 分店の和本店長です
議題のひとつに、たこ梅の全体的なシステムについて、私が考えていることを話、それに意見や質問をもらって、その精度を高めるという議題がありました
私の中では、いろんなことが繋がっていますが、人に話すとなると、結構、バラバラに出てきます
それを和本店長は、すべてひろってくれます
話す内に、自分でも話がまとまってくることがありますが、このときが、正にそうでした
そんなところも、アンダーラインや囲み、赤色や青色を使い分け、線や矢印で関係を示してくれて、システム全体がわかるようにしてくれました
もちろん、会議ファシリテーションの研修を受けているのもあるでしょうが、何度も、進行や書記をやっているのと、毎回、会議終わりに「ふりかえり」をして、進行役さん、書記役さんに、よかったところ、さらに、、、というところをお互いに全員でフィードバックしてきたことが、スキルアップに繋がっているのだと感じました
もちろん、この日も、会議終わりには「ふりかえり」をして、フィードバックしあいましたよ!!
これからも、ますます、楽しく、創造的、そして、協創的な会議を目指してがんばります!!(^o^)
最新記事 by たこ梅 五代目店主 てっちゃん (全て見る)
- 酒蔵見学2024、FUN倶楽部員さんと楽しく開催できました!! - 2024年3月14日
- うちの烏骨鶏ちゃんが卵を産みました!! - 2024年2月24日
- 「未来へつながったダシ」としてウラマヨ!で放送されました - 2024年1月29日
関連記事
-
3月の現場会議~いまだからできること!を考える~
3月の店長会議では、コロナ騒動で、いまやること!いまだからこそできること!を考えて取り組むことにしま
-
2月店長会議です~直接部門と間接部門が融和していく工夫としての会議~
先週は、たこ梅の店長会議でした 昨年の秋くらいから、各店の店長さんだけでなく、仕込み場の主任さ
-
1月の店長会議~「会議は『学習の場』となる」ことがわかりました~
毎月1回店長会議をするようになって、15年ほどになります そして、先週、今年最初の店長会議がありま
-
「ドラッカーと論語」(安冨歩 著)を読んで気づいた、経営する上で大切なこと
昨年の年末頃に読んでいて、この数年で私にとって一番面白いって思ったのが、「複雑さを生きる~やわらかな
-
12月の店長会議~官足法足踏板「ウォークマットⅡ」に乗ってます!?痛たたたっ、、、~
昨日は、12月の店長会議でした 各店から店長さん、SA(スタッフアテンダント)さんが集まっての会議
-
6月の「ワクワク勉強会」&「現場会議」、この組合わせいいです!
5月に引き続き、6月も、現場会議の前にアクティブ・ブック・ダイアローグ®をベースとした「ワクワク勉強
-
5月の店長会議~極秘計画やらスタッフアテンダントも登場!?~
昨日は、5月の店長会議でした 店長さんと、各店の代表のスタッフさんが出席して、前月と今月のお店の運
-
5月の社内研修をコトマーケティング協会代表理事の松野先生と打合せです
5月17日は、全店休業して「POPで楽しく価値を伝える研修♪2018」の第1回です ちなみに、2回
-
新しいお客さまイベントの打ち合わせ(らしい)です
この前、ホールのパートスタッフさんの人事評価者会議でした たこ梅では、スタッフさんの成長を目的とし
-
8月の現場会議~お店に来られないお客さんに、お客さんになってもらうには?~
昨日は、8月の現場会議でした いろんなことを持ち寄って話をします 今、経営的に崖っぷち たこ梅