*

研修に参加して、効果がスグでる人って、こういう人なんですね!!

公開日: 学習・研修&セミナー

昨日は、ランチェスター戦略に基づくNo.1戦略コンサルタント 佐藤元相先生の「あきない接点道場」フォローアップセミナーに参加していました
お客さまとの接点を強化するということを眼目においた「あきない接点道場」に以前参加させていただき、今年、大阪で開催された「あきない接点道場」ではサポーターとしてお手伝いをさせていただいています
そして、6回にわたる「あきない接点道場」が終了し、それから、3ヶ月、学びを実践して報告、さらに、講師の先生方、塾生さんからのフィードバックを得て、さらにブラッシュアップするためのフォローアップの日でした

全員が実践し成果が出ている!

塾生さんが、ひとり10分の持ち時間で、3ヶ月間の実践と成果について発表されます
すごいことに、全員が、実践し、そして、成果がでているんです
ランチェスター戦略にもとづき、
お客さまと最初に出会う「チャンス」、
お客さまに働きかける「アプローチ」、
お役にたつ提案が出来るように、お客さまから課題や想いを聞き出すと同時にその中で寄り添い関係性を高める「ヒアリング」、
お客さまに期待を超える「プレゼンテーション」、
契約いただく「クロージング」、
そして、その後も関係性を維持、高め続けるための「フォロー」
という手順に分解して、ひとつひとつ、仕組み、シナリオを構築し実践していくことで、成果がでているのだと思います
言い換えると、プロセスを科学的に分析すると同時に、お客さまに寄り添いながら実践していくことだと、私は、理解しています

参加者、全員が、成果が出ているってスゴイことなんですが、その中でも、短期間で物凄く成果がでている方と、そこそこの方がいらっしゃいます
その発表を観ていて、その違いをつくるものに気がつきました!

「あきない接点道場」フォローアップ研修です

「あきない接点道場」フォローアップ研修です

スグに効果がでている人のポイント

何人も発表された中で、私から見ると3人の方が突出して成果を出されていました
3人とも、まったく、業種も違えば、立場も違います
その3人の方は、エクステリア店の経営者、リース会社の本部長、通信機器サービスの販売会社の営業担当者です
まったく、業種も、立場も違うでしょ!

その3人に共通していること、、、
それは、自分の現在の立場、ステージ、役割を明確に認識している!ということです
同じように、ランチェスター戦略の手順に基づいて、自分の仕事に取り組んだとき、これがハッキリしていると、何をすればいいのか!どこにフォーカスすればいいのか!がしっかりと認識できて、自分のパワー、影響力などもてる力をすべて集中できるんです
だから、ムダがない!
だから、成果が出るのが早い!!
私は、そんな風に感じました

だから、私自身もですが、たこ梅のスタッフさんひとりひとりの「現状」を各々のスタッフさんと一緒にハッキリさせていこう!って思っています
そうすることで、スタッフさん自身が、自分が「今」何をなすべきか!何に取り組めばいいのか!ということも自ずとわかってくると考えています
早速、スタッフさんとの面談の時間に、「現状」について明確にしていきます

ただ、今回も参加してみて感じたのですが、こうやって、一緒に学び続けられる仲間、自分の事よりも相手のことについて考えてくれる仲間、そして、そんな仲間が集まれる「場」があることが、本当に、私自身はもちろんなのですが、たこ梅にとっても、ありがたいことだと感謝しています
これからも、共に学び合える仲間と共に成長していきます!!

The following two tabs change content below.
たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業180年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

関連記事

メンバー同士でディスカッションです

台風9号の中、ワクワク系マーケティング実践講座の第3講にスタッフさんと行ってきました!

8月22日の月曜日、大阪は静かでエエ天気やったようですが、関東方面は、電車や飛行機が運休したり、大幅

記事を読む

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2を観ています

「ワクワク系マーケティング実践術2017」DISK2を観ています。その理由は、、、

小阪裕司先生が提唱されるワクワク系マーケティングをたこ梅では取り入れています そのために、会社とし

記事を読む

NVC 人と人との関係にいのちをふきこむ法 新版(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長にプレゼント

「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」(マーシャル・B・ローゼンバーグ 著)を多比羅店長に!!

「○○しといて!」っていわれ「いま、△△してるのに、見てわからんか?何いうてんねん!!」とか腹が立つ

記事を読む

不思議な絵と言葉の書かれたカードを選んでいます

「行動探求入門セミナー(前編)」を たこ梅 本店で開催!学習する組織にスタッフ全員で一歩ずつ踏み出します!

平成20年のリーマンショック! それまで順調だった売上が、そこから右肩下がりに、、、 行動探求入

記事を読む

海外からのお客さへの対応を考える「インバウンドおもてなしセミナー」に行ってきました!

最近、中国、台湾、韓国、タイ、、、など、アジアを中心に海外からのお客さまが、たこ梅でも増えています

記事を読む

現場会議前のワクワク勉強会

現場会議前のワクワク勉強会でも「感性科学マーケティング・パターン」を使い始めました

毎月、店長会議、現場会議前に開催しているワクワク勉強会 小阪裕司先生の提唱されるワクワク系マーケテ

記事を読む

ワクワク系マーケティング実践講座で大西さんが取り組みを発表です

ワクワク系マーケティング実践講座にスタッフさんと行ってきました!

今週の月曜日、うちのスタッフさんと一緒に、、、じゃなくて、スタッフさんのオマケで、ワクワク系マーケテ

記事を読む

ワークショップデザインワークショップ

ワークショップデザインワークショップはすごかった、、、

先週末、ロバート・フリッツの「創り出す思考」ワークショップなどでお世話になっている田村さんが、ワーク

記事を読む

佐藤先生のアドバイスを受ける本店スタッフさん

「ランチェスター1位づくり戦略 繁盛店の法則」研修を全社員さんと受講です

先週、全店を休業して、全社員さんと研修を受けていました もう、10名以上の社員さんがランチェスター

記事を読む

顧客の旅をストック&フローで説明する紙芝居

顧客の旅をストック&フローでスタッフさんに説明する紙芝居を作成しました!

お客さまの進化っていうのか、見込み客さんが、新規客さんに、そして、常連さんに、、、ってありますよね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

follow us in feedly
創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










PAGE TOP ↑