3人連続で、スタッフさんとコーチングです!テーマは、ファンヒーターから販促企画まで何でもありです(笑)
公開日:
面談・コーチング
月1回、10人前後の正社員さんとコーチングをやっています
たまに、2人、3人と同じ日になることも、、、
先日も、3人の社員さんとコーチングでした
コーチングのテーマは、仕事以外でもOKです
ビジネスコーチングでは、よく、どうやって目標を達成するか!とかしますが、私の場合、特にコーチングのテーマは決めてません
もちろん、仕事のことでもOKだし、プライベートのことでもかまいません
実際、電気ファンヒーターとガスファンヒーターの購入で、奥さんと意見が分かれていて、そのことをテーマに持ってきた社員さんもいらっしゃいます
ところで、コーチングは、就業時間中に行います
それでも、仕事以外のテーマでもOKです
というのも、コーチングの目的が、その人が1mmでも成長することだからです
いいかえると、その人の器が少しでも広がることを目的にしています
テーマがプライベートでも、その人の器が広がったら、いつも広がったまんまです
仕事の時も広がった器のまんまです
そうすると、当然、同じ出来事に出会っても、向き合い方が異なり、思考が変わり、行動も違ってきます
さっきのファンヒーターの時でも、スペックがどうだこうだ、、、なんてことは話しません(笑)
例えば「なにが、あなたをして、ガスではなく電気を選ばせるのか?」なんてことを聞いていきます
すると、ひょっとすると、「電気の方が安全で事故が少ないと思うから」(実際のデータは関係ありませんよ!ここでは!!)という答えが返ってくるかも、、、
次には、「あなたは、どんな安心があるといいんですか?」と聞くかもしれませんね
相手のことをおもいやっての声が出てくることもあるでしょう
となると、自分は相手のことを大切にしたい!そこから、ヒーター選びをするとこれまでとは違う立ち位置で、選択することになるのと同時に、自分の本当に大事にしたいものに気づくかもしれません
まぁ、そんな感じでコーチングしてます
もちろん、仕事のことがテーマのときも、社員さんにとってのその仕事の意図や意味、何を大切にしたいのか?なんてことを聞いていきながら、どうやるかまで、進んでいきます
3人の社員さんとコーチングでした
この前は、新梅田食道街にある たこ梅 分店の葛原さん、上原さん、そして、同じく新梅田食道街にある たこ梅 北店の大西さんとコーチングでした
そうそう、このブログで各話は、コーチングをした社員さんの了解の範囲内で書いています
(コーチングの内容は、守秘義務があって、コーチングを下社員さんの許可が無い限り外には出さないので、、、)
ひとりめの葛原さんは、自分で考えた新商品がテーマ!
いろいろ説明用に資料を作ってきてくれていました
話を聞く中で、葛原さんの子どものころの体験から、今回の新商品を考えてきたことが明らかになり、そこにフォーカスしていきました
子どもの頃の想い出、その時の気持ち、何が本質的に嬉しかったのか、、、など、、、です
そこに立ち返ると、同じ新商品の企画が違って見えるし、アイデアが豊かになっていきました
そして、今後の進め方まで、一緒に具体的に決めることが出来ました
また、どうだったかを報告してくれることになっているので楽しみです!
(ところで、ゴメンナサイ!!葛原さんだけ、写真を撮るのを忘れたので、画像ありません、、、^^;;;)
二人目は、たこ梅 北店の大西さんです
テーマは、前回からの続きで、販促企画です
今回は、その販促企画をあらためて大西さんから聞きながら、会議メモ形式でノートに書いていきました
そして、話の中で出るアイデアもリアルタイムで書き加えながら、ブレインストーミングのように進めていきます
ノートにお互いに見えるように書いていくことで、話がぶれず、大西さんの頭の中も整理されていきます
というか、「アタマが整理されましたわ!」とは、大西さん本人の言葉ですけど、、、(笑)
ただ、今回の販促企画でも、本質的に大西さんが、お客さまとどう向き合いたいのか!
その意図を自分で気づき、そこから、目的をハッキリさせることで、勝手に、今後の進め方が明らかになります
そして、いつまでに何をするか!も具体的に、、、
今月中には、プロトタイプが完成するそうで、こちらも楽しみになってきました
さて、3人目は、たこ梅 分店の上原さんです
こちらも、前回からの継続テーマです
それは、「自分は、お客さまの顔を名前を覚えられない、、、どうしたら、覚えられるのか?」です
前回、ある仕組みを一緒に作って、すこし改善できたけど、まだまだ、、、と感じているようでした
それで、今回は、上原さんの中で、「お客さまの顔と名前を覚えなあかん!」と心臓のあたりをしめつけてくるものにフォーカスする「プロセスコーチング」というものを使いました
結果、上原さんは、「お客さまを覚えるのではなく、覚えてもらう!」というところにいっちゃいました!!^^;;;
で、、、
お客さまに覚えてもらうために、5月1日から「3ヶ月間で1000枚の名刺を配る!」ことに自分で決めました!!
その詳細については、上原さんが、たこ梅 分店のスタッフブログに書いているので、コチラを見て下さいね
→ 新たなる目標!のはなし
3ヶ月で1000枚の名刺、、、なかなか、チャレンジングだと思いますが、これが、どんな成長を上原さんにもたらすのか!!
こちらも、メッチャ、楽しみでしかたありません!!
そうそう、お客さまも、ぜひ、上原さんの千枚名刺チャレンジ、応援してやってくださいね!(^o^)v
今月も、まだまだ、いろんな社員さんとのコーチングがあります
どんなコーチングになっていくのか!?
なんか、わくわくしながら、がんばります!!(^o^)
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