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3人連続で、スタッフさんとコーチングです!テーマは、ファンヒーターから販促企画まで何でもありです(笑)

公開日: 面談・コーチング

月1回、10人前後の正社員さんとコーチングをやっています
たまに、2人、3人と同じ日になることも、、、
先日も、3人の社員さんとコーチングでした

コーチングのテーマは、仕事以外でもOKです

ビジネスコーチングでは、よく、どうやって目標を達成するか!とかしますが、私の場合、特にコーチングのテーマは決めてません
もちろん、仕事のことでもOKだし、プライベートのことでもかまいません
実際、電気ファンヒーターとガスファンヒーターの購入で、奥さんと意見が分かれていて、そのことをテーマに持ってきた社員さんもいらっしゃいます
ところで、コーチングは、就業時間中に行います
それでも、仕事以外のテーマでもOKです

というのも、コーチングの目的が、その人が1mmでも成長することだからです
いいかえると、その人の器が少しでも広がることを目的にしています
テーマがプライベートでも、その人の器が広がったら、いつも広がったまんまです
仕事の時も広がった器のまんまです
そうすると、当然、同じ出来事に出会っても、向き合い方が異なり、思考が変わり、行動も違ってきます

さっきのファンヒーターの時でも、スペックがどうだこうだ、、、なんてことは話しません(笑)
例えば「なにが、あなたをして、ガスではなく電気を選ばせるのか?」なんてことを聞いていきます
すると、ひょっとすると、「電気の方が安全で事故が少ないと思うから」(実際のデータは関係ありませんよ!ここでは!!)という答えが返ってくるかも、、、
次には、「あなたは、どんな安心があるといいんですか?」と聞くかもしれませんね
相手のことをおもいやっての声が出てくることもあるでしょう
となると、自分は相手のことを大切にしたい!そこから、ヒーター選びをするとこれまでとは違う立ち位置で、選択することになるのと同時に、自分の本当に大事にしたいものに気づくかもしれません

まぁ、そんな感じでコーチングしてます
もちろん、仕事のことがテーマのときも、社員さんにとってのその仕事の意図や意味、何を大切にしたいのか?なんてことを聞いていきながら、どうやるかまで、進んでいきます

3人の社員さんとコーチングでした

この前は、新梅田食道街にある たこ梅 分店の葛原さん、上原さん、そして、同じく新梅田食道街にある たこ梅 北店の大西さんとコーチングでした
そうそう、このブログで各話は、コーチングをした社員さんの了解の範囲内で書いています
(コーチングの内容は、守秘義務があって、コーチングを下社員さんの許可が無い限り外には出さないので、、、)

ひとりめの葛原さんは、自分で考えた新商品がテーマ!
いろいろ説明用に資料を作ってきてくれていました
話を聞く中で、葛原さんの子どものころの体験から、今回の新商品を考えてきたことが明らかになり、そこにフォーカスしていきました
子どもの頃の想い出、その時の気持ち、何が本質的に嬉しかったのか、、、など、、、です
そこに立ち返ると、同じ新商品の企画が違って見えるし、アイデアが豊かになっていきました
そして、今後の進め方まで、一緒に具体的に決めることが出来ました
また、どうだったかを報告してくれることになっているので楽しみです!
(ところで、ゴメンナサイ!!葛原さんだけ、写真を撮るのを忘れたので、画像ありません、、、^^;;;)

二人目は、たこ梅 北店の大西さんです
テーマは、前回からの続きで、販促企画です
今回は、その販促企画をあらためて大西さんから聞きながら、会議メモ形式でノートに書いていきました
そして、話の中で出るアイデアもリアルタイムで書き加えながら、ブレインストーミングのように進めていきます

コーチングの中で生まれた仕組みをもつ たこ梅 北店の大西さん

コーチングの中で生まれた仕組みをもつ たこ梅 北店の大西さん

ノートにお互いに見えるように書いていくことで、話がぶれず、大西さんの頭の中も整理されていきます
というか、「アタマが整理されましたわ!」とは、大西さん本人の言葉ですけど、、、(笑)
ただ、今回の販促企画でも、本質的に大西さんが、お客さまとどう向き合いたいのか!
その意図を自分で気づき、そこから、目的をハッキリさせることで、勝手に、今後の進め方が明らかになります
そして、いつまでに何をするか!も具体的に、、、
今月中には、プロトタイプが完成するそうで、こちらも楽しみになってきました

さて、3人目は、たこ梅 分店の上原さんです
こちらも、前回からの継続テーマです
それは、「自分は、お客さまの顔を名前を覚えられない、、、どうしたら、覚えられるのか?」です
前回、ある仕組みを一緒に作って、すこし改善できたけど、まだまだ、、、と感じているようでした
それで、今回は、上原さんの中で、「お客さまの顔と名前を覚えなあかん!」と心臓のあたりをしめつけてくるものにフォーカスする「プロセスコーチング」というものを使いました
結果、上原さんは、「お客さまを覚えるのではなく、覚えてもらう!」というところにいっちゃいました!!^^;;;
で、、、

たこ梅 分店の上原さんとのコーチングです

たこ梅 分店の上原さんとのコーチングです

お客さまに覚えてもらうために、5月1日から「3ヶ月間で1000枚の名刺を配る!」ことに自分で決めました!!
その詳細については、上原さんが、たこ梅 分店のスタッフブログに書いているので、コチラを見て下さいね
→ 新たなる目標!のはなし

3ヶ月で1000枚の名刺、、、なかなか、チャレンジングだと思いますが、これが、どんな成長を上原さんにもたらすのか!!
こちらも、メッチャ、楽しみでしかたありません!!
そうそう、お客さまも、ぜひ、上原さんの千枚名刺チャレンジ、応援してやってくださいね!(^o^)v

今月も、まだまだ、いろんな社員さんとのコーチングがあります
どんなコーチングになっていくのか!?
なんか、わくわくしながら、がんばります!!(^o^)

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たこ梅 五代目店主 てっちゃん
大阪の道頓堀で創業180年の「関東煮(おでん)」と「たこ甘露煮」の上かん屋『たこ梅』の雑用係で五代目の てっちゃん(岡田哲生)です さらに百年後も店が続くために取り組んでいる日々の活動を綴ります ところで、ヨガと瞑想を始めました!! おかげさまで、心身ともにエエ感じです

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創業弘化元年。日本一古いおでん屋と言われるようになりました。 多くの作家や文化人にもご愛顧いただいたお店、鯨のサエズリなどの関東煮、たこの甘露煮、 そして錫の杯で、大切な方と粋な一献いかがですか?










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